ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

そろそろ本気でmBaaSを使ってみませんか?

mBaaS(mobile Backend As a Service)が何であるかと言えば、スマートフォン/タブレットアプリのサーバサイド(バックエンド)で必要になる機能をまとめて提供するサービスになります。私たち、ニフティクラウド mobile backendもmBaaSになります。

そして大事なのはmBaaSを使うことでみなさんのアプリ開発が高速化し、さらに低コストができるということです。徐々に知られるようになっているmBaaSですが、まだまだ知ってはいても使ったことはないという方は多いのではないでしょうか。そこで今回はmBaaSを使ってみたくなる、そんな情報をまとめて紹介します。

mBaaSは世界的なトレンドになっている

例えばAppleはCloudKitというサービスを提供しています。iOSに特化していますがアプリのバックエンドを提供するサービスです。さらに先日のWWDC以降、CloudKit JSが提供され、WebアプリケーションにおいてもiCloudが使えるようになります。

そろそろ本気でmBaaSを使ってみませんか?_01
Googleについては2014年にFirebaseというリアルタイム通信に強いmBaaSサービスを買収しています。さらに先日のGoogle I/OではiOS/Androidに対応したオフライン機能やReact Native対応を発表しています。

そろそろ本気でmBaaSを使ってみませんか?_02
そしてmBaaSの名前を広めたParseはFacebookの開発者向けイベントf8においてIoTへの対応が発表されました。mBaaSはグローバルにおいて欠かせない存在になってきていると言えます。

アプリ開発はどんどん短期間化している

App Store、Google Playに掲載されているアプリの数は日々増加しています。また、OSのトレンドも年々変わっており、今のトレンドであるフラット/マテリアルデザインにおいても1、2年後には変わっている可能性があります。

そろそろ本気でmBaaSを使ってみませんか?_03
App Storeにあるアプリの数とダウンロード数の推移 via App Store (iOS) - Wikipedia

そうした中、アプリの開発に使える時間はどんどん短くなってきています。決めたことをどんどん実装しアプリを開発していかなければあっという間に他のアプリと一緒に埋もれてしまうでしょう。ジャストインタイムでのアプリ開発が求められています。

そうした時にサーバサイドの開発が遅れて足を引っ張るようなことがあっては大きな問題です。mBaaSを使うことで安定したサーバサイドの仕組みをサインアップだけですぐに使えるようになるのは魅力的ではないでしょうか。

サーバサイドの違いは差別化につながりにくい

ゲームや複数人での同時接続などを除けばアプリ開発においてサーバサイドで差別化を図るというのはとても難しいです。結局、アプリの評価はUI/UXで決まります。しかし万一サーバが落ちるようなことがあるとアプリが使えなくなり、アプリの評価が下がってしまいます。つまりサーバサイドというのはプラス評価にはつながりづらく、マイナス評価につながりやすい代物と言えます。

そこに大きなコストを払って開発するよりもmBaaSを使った方が手軽ではないでしょうか。mBaaSはスケーラブル、かつエンドポイントは一つですので初期にインストールしたアプリも最新版のアプリも変わらず利用し続けられるでしょう。

サーバの運用コストは意外と高い

サーバは一旦立ててしまえば後はメンテナンスフリーで放置しておけると思うでしょうか。実際には負荷の監視であったり、ステータスのチェックなど日々の運用を怠る訳にはいきません。また、最近はセキュリティインシデントが頻発しており、セキュリティパッチを当てる作業も発生します。

また、ストレージの容量やメモリの使用量も適切にモニタリングしておかないと、突然アプリがエラーを起こす可能性があります。mBaaSを使うことでそういった日々の運用から解放され、アプリ開発に集中できるようになるのが魅力と言えます。

アプリを作りたいならmBaaSを使いましょう!

みなさん自身、何を作りたいのかを考える必要があります。もしそれがアプリであればmBaaSをお勧めします。最近は自前主義ではなく、近くにあるサービスを組み合わせて形にしていく、いわばパズルのような考え方が大事になっています。皆さんのアプリ開発におけるサービスの組み合わせの一つにぜひ、mBaaS(それが私たちのサービスであればなお素晴らしい!)を組み入れてください!

サーバー開発不要!アプリ開発をよりスマートに、スピーディに。 | ニフティクラウド mobile backend

f:id:mbaasblog:20180927103344p:plain