ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2018-02-28から1日間の記事一覧

mBaaSのアカウントを引き継ぐ方法

ニフクラ mobile backend (以下mBaaS) は無料ではじめることができるため、会社内でスマホアプリ開発を行う際に、開発当初は個人のアカウントで利用していたけれど、他の方にアカウントを引き継ぎたい場面があります。例えばアプリが運用モードになって開発…

mBaaSとPusherを使ってチャットアプリを作る(4)「メッセージを送信する」

前回まででスクリプトを作るところまで終わりましたので、今回は送信処理を含めてアプリを完成させます。

mBaaSとPusherを使ってチャットアプリを作る(3)「スクリプトを作る」

前回まででUIができましたので、今回はスクリプトの処理を作っていきます。このスクリプトで行うのは次の二つの処理です。 データストアへの書き込み Pusherへの通知 では解説していきます。

mBaaSとPusherを使ってチャットアプリを作る(2)「画面を作る」

前回、アプリの概要を説明しましたので、実際にUIを作っていきます。今回はMonaca × Onsen UIを使っています。Onsen UIはMonacaを提供しているアシアル社の開発するモバイルアプリ向けのUIフレームワークです。

mBaaSとPusherを使ってチャットアプリを作る(1)「機能概要」

メッセージアプリは単体アプリとしてはもちろん、サービスの一機能としてもよく使われています。そんなメッセージアプリをMonaca × JavaScript SDKを使って作ってみましょう。