FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2017-09-20から1日間の記事一覧

JavaScript SDKのキッチンシンクアプリを作る【位置情報の範囲検索】

キッチンシンクというのは、何かのフレームワークやライブラリがあった時に、その殆どの機能を体験できる仕組みになります。それがあることでフレームワークの全体像が分かったり、何か開発していて困った時に参考とできるコードになります。 元々MonacaとNC…

Monacaアプリでスクリーンショットを撮ってファイルストアにアップロードする

アプリで操作中の画面を残しておきたいと思うことがあります。Monacaアプリであれば専用のプラグイン、gitawego/cordova-screenshot: screenshot plugin for cordova/phonegapがあります。今回はこのプラグインを使って取得したスクリーンショットをファイル…

ファイルストアの保存した音楽ファイルを再生するには

ファイルストアのTipsです。 ファイルストアは画像やCSVファイルなど、データベースのように構造的に管理しないデータを扱うのに向いています。例えばアプリでよくあるニーズとして音声データの利用があるかと思います。 今回はファイルストアにアップロード…

【初級編】スクリプトでデータ保存してみよう!

mBaaSで提供されている「スクリプト機能」、ご利用になったことはありますか? ・とにかくAPIを使ってみたい…… ・Basicプランなので、アプリが消えないようにたまにAPIカウントしておきたい…… そんなあなたへ、ドラック&ドロップで5分以内に動かせる超簡単…