FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2017-08-07から1日間の記事一覧

メールアドレスを利用した認証処理の注意点

mBaaSでは幾つかの認証機能を提供しています。 ユーザID/パスワード認証 メールアドレス/パスワード認証 Facebook認証 Twitter認証 Google+認証 その中でメールアドレス/パスワード認証はメールアドレスの確認をする、しないという2パターンを選択できるよう…

mBaaSのスクリプトからLINEでメッセージを送る

スマートフォンアプリでのプッシュ通知と言っても様々な形態が出てきました。Webサイトプッシュも最近出てきていますし、Slackのようなチャット、そして今回紹介するLINEやMessengerなども通知先として注目されています。 今回は日本を代表するメッセンジャ…

IoTトライアルキット用ビューワーを作りました

※ こちらは公式ツールではありませんのでご注意ください。 NCMBはスマートフォンアプリ以外でも利用が広がっています。その一つがIoTです。細かなデータを逐次アップロードする必要があるIoTにおいて、サーバを用意したりバックエンドの開発を行わずにすぐ使…

社内データを扱うために。プロキシとしてmBaaSを使う

社内データをスマートフォンアプリ化したいというニーズはよくありますが、その際に問題になるのが次の二つです。 セキュリティ サーバ開発 スマートフォンアプリは当然のことながらインターネット上のデータを扱う前提で作られています。しかし、通常は企業…

JavaScript SDKを拡張するNCMB Extendを作成しました

mBaaSではJavaScript SDKを公開しています。これを使えばWeb APIの設計や認証周りなどを気にすることなくmBaaSのデータを自由に扱えるようになります。 しかしJavaScript SDKだけでは物足りないと感じたり、結果的にクライアント側でのコード量が増えてしま…

JavaScript SDKを拡張するNCMB Extendに集計関数を追加しました

※ 非公式ライブラリなのでご注意ください データストアに不足している機能を追加するNCMB ExtendにSUM関数を実装しました。集計したいフィールドをsumメソッドの中で指定するだけです。 使い方 require('ncmb-extend'); let NCMB = require('ncmb'); let ncm…

キャンペーンをリスクレスで試す方法

キャンペーンはアプリの原動力である リリースから時間が経ってもなお多くのユーザーを惹きつけ続けるアプリ、かたやリリース当初は人気があってもすぐに衰退してしまうアプリ、違いはどこにあるでしょうか?適切なアップデートや手厚いサポート等、いろいろ…