FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2017-01-17から1日間の記事一覧

Unity PlayerPrefs互換のクラウドセーブ機能をNCMBで実装する

ニフティクラウドmobile backendで「会員管理」機能を使えば、誰でも簡単にクラウドにセーブデータを保存する機能をゲームに加えることができます。端末引っ越し時に明示的にクラウドへバックアップするアプローチを作ることもできます。

スクリプトで認証データを扱うには

スクリプトの中でACL管理されたデータを扱う方法です。認証はIDやメールアドレスとパスワードなどを使って行いますが、スクリプトの実行環境の中でパスワードを利用することはできません。そこで使ってみたいのがセッショントークンです。

データクラスのエクスポート用アプリを作成しました

データクラスのエクスポートを自動化する方法を紹介しましたが、担当者が日々手動で実行すれば十分といった規模の場合もあるでしょう。そこでHTML5でデスクトップアプリケーションが作れるElectronを使ってエクスポート機能を持ったアプリを作成しました。

プッシュ通知に承認フローを設けよう【概要編】

次のようなフローでプッシュを行いたい。担当者がプッシュ通知を作成→テスト用のデバイスに配信→管理者が確認、承認→プッシュ通知が送信される。今回はこのフローをニフティクラウド mobile backendで行う方法を紹介します。

Monacaでリッチプッシュを使ってみる

プッシュ通知は主に3つの種類があります。 起動を促す 新しく発生したイベントを知らせる 新しいキャンペーンを知らせる 起動を促す場合、アプリを起動した時に表示するのは標準の画面になるでしょう。これはしばらく起動していなかったユーザに対して有効で…

mBaaSの社内用ツールに使えるElectronアプリを作りました

mBaaSには管理画面がありますが、それでも欲しいと言われるのが自社専用の管理画面です。入力項目や画面数を制限して担当者が使いやすいようなオリジナルの画面です。企業によっては承認フローが必要といった場合もあるでしょう。今回はJavaScript SDKとWeb…

NCMB用デスクトップアプリで権限管理を実装しました

Web技術でデスクトップアプリケーションが作れるElectronとJavaScript SDKを使い、社内などで使えるNCMBを運用するためのツールを作ります。前回はごく基本的な認証まで行いましたので、今回は権限管理の実装方法と利用法を紹介します。

管理画面のデザイン変更、機能追加のお知らせ

2016年末にmBaaSの管理画面が大きく変更されました。今回はカラーテーマ機能を紹介します。開発環境のアプリ領域と本番環境のアプリ領域が一目瞭然です!

VRアプリを作ろう。VR SDK/フレームワークまとめ

2016年はVR元年と言われていましたが、アプリを作成するとなるとまだまだ敷居が高いのが現状です。しかしそんな中でも各種SDK/フレームワークが登場しており、それらを使うことで開発の敷居を下げられるようになります。今回はネイティブ型とWebVR型に分けて…

現実世界を拡張する。ARサービスまとめ

Pokémon Goでひときわ注目されたのがAR(拡張現実)です。画像ターゲットや位置情報を使って、デジタルコンテンツを配置できる技術です。スマートフォンなどのカメラを通してしかデジタルコンテンツは確認できませんので、まさにアプリ向きと言えます。今回…

面倒やインストール作業なし。アプリ配布サービスまとめ

スマートフォンでアプリをテストしようと思うと個々のデバイスにインストールしなければなりません。Androidではapkファイルを配るだけ(非公式アプリをインストールできるように設定を変更しなければなりませんが)ですが、iOSではプロビジョニングプロファ…

アプリの品質向上に。自動テストサービス/フレームワークまとめ

アプリの品質を維持するにはテストを行うしかありません。そのテストも人力でやっているのではアップデートする度に大きな負担となってしまいます。そこで使ってみたいのが自動操作によるテストサービスです。今回はクラウドで提供されるものとオンプレミス…

管理画面に新機能REST APIツールが追加されました!

先日の管理画面アップデートの際に追加された新しい機能が「REST APIツール」です。今回はそのREST APIの使い方を詳しく紹介します。

アプリ開発の継続的インテグレーションに。スマートフォン用CIサービスまとめ

GitHubなどのリポジトリにプッシュすると自動的にテストが実行されて、その結果によってマージ可否が分かるのがCI(継続的インテグレーション)です。アプリの品質を維持するのに重要な役割を担っています。今回はそんなCIをクラウドで提供するサービスを紹…

アプリとサーバ間のネットワークを手軽にセキュアに。無料SSL/TLSサービスまとめ

Appleがアプリとサーバ間の通信をHTTPS必須化にすると発表した(先日延期が発表されました)こともあり、通信のセキュア化は大きな課題になっています。とはいえ従来の高価な証明書ではなく、現在では安価であったり無料の証明書も作成できるようになってい…

テクニカルサポートに寄せられる質問例(導入前、仕様編)

mBaaSではExpertユーザ向けにテクニカルサポートを提供しています。日々多くの質問が寄せられていますが、実際に使っている方でないと、どういった質問をしていいのか分かりづらいかも知れません。 そこで実際にテクニカルサポートに寄せられる質問の中で、…

Unityゲームに全世界スコアランキングを速攻で実装する

こんにちは。ニフティクラウドmobile backend エヴァンジェリストの一條です。 今月20日から、全世界同時の一大ゲーム開発イベント、「Global Game Jam 2017」が開催されます! globalgamejam.org ニフティクラウド mobile backend(以下NCMB)では、今年も日…