ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2016-12-16から1日間の記事一覧

継続率を高めるためにできる施策

アプリはWebのように検索してたどり着くのではなく、アプリストアからダウンロードしないといけません。そのためインストールまでの敷居がとても高く、それでいて一度離れたユーザはなかなか戻ってきてくれません。 そこで大事なのが息長く使い続けてもらう…

アプリの起動を高速化するためにできること

スマートフォンのディスプレイが高解像度化するのに伴ってリソースファイルがどんどん大きくなっています。その結果、アプリのサイズが肥大化してしまいます。アプリのサイズが1GBなどとなるとインストールするだけで何十分も待ちますし、スマートフォン本体…

アプリの多言語化に。翻訳サービスまとめ

アプリは日本だけではなく、世界につながっています。多くのアプリは最初から多言語化し、世界中のマーケットに対して発信されます。そのために必要なのが翻訳サービスです。 今回は各種翻訳サービスを紹介します。 Gengo - Professional Translation Servic…

アプリの利用率向上のために。サポートサービスまとめ

アプリで使い方がよく分からないと言った事態に直面したことはあるでしょうか。多くの場合、ユーザはよく分からないものを触りたがりません。その結果、すぐにアンインストールしてしまいます。 そうした離脱を防ぐために使ってみたいのがアプリ内ヘルプ機能…

mBaaSを使ってWebアプリケーションを作ろう

数年前、Node.jsやExpressに注目が集まった際によく言われてたのがMEANスタックです。それまでのLAMPスタックに対抗するもので、M(MongoDB)E(Express)A(Angular)N(Node.js)でWebアプリケーションを構築します。 今回の新しいmBaaSの使い方として、mB…

ncmb-cliがデータストアのエクスポートに対応しました

JavaScript SDKを使ったmBaaSのコンソールベースの操作ツール、ncmb-cliでデータストアのCSVエクスポートに対応しました。機能としては先日紹介したデータストアをファイルストアにエクスポートするスクリプトを作成しましたをベースに、CLIで使えるようにし…

審査なしでアプリのコードを更新できる!サービス+ソフトウェアまとめ

アプリの審査は徐々に短縮化される傾向にあり、かつては1週間は要していたAppleについても現在は数日もあれば終わるようになっています。とは言えアプリの不具合を確認してから実際に修正が反映されるまではしばらくかかりますし、その間ユーザは不具合のあ…