FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2016-08-10から1日間の記事一覧

ニフティクラウドmobile backend アプリ解析/マーケティングセミナーレポート

7月21日(木)にニフティセミナールームにてニフティクラウドmobile backend アプリ解析/マーケティングセミナーが開催されました。この記事はそのレポートになります。

プッシュ通知が正しく送れるか、ローカルでデバッグしましょう(iOS編)

mBaaSで一番多い問い合わせがプッシュ通知に関連するものです。その中でも届かない、エラーが出ると言った問い合わせが多く寄せられています。その多くは証明書であったり、トークンに起因するものなのですが、クラウドサービスということもあってエラーのハ…

プッシュ通知が正しく送れるか、ローカルでデバッグしましょう(Android編)

今回はAndroid端末におけるプッシュ通知のデバッグ法を紹介します。Androidにおいてもプッシュ通知を送ったのに届かない、記載に何かミスがあると言ったことはよくあるので、まずローカルでテストしてみるとエラーの切り分けにつながるはずです。

プッシュ通知でのエラーメッセージについて

プッシュ通知を送っていて、何らかのエラーが発生することがあります。エラーメッセージだけ見ても実際の対応をどうすべきかは分かりづらいかも知れません。そこでチェックして欲しいのがREST API リファレンス : エラーコード一覧のページです。

Parse.comからNCMBへの移行セミナーを行います

Parse.comは2017年01月28日でのサービス終了を宣言しています。移行作業に向けて皆さん動かれている頃でしょう。このセミナーではまだ移行先を模索している開発者、アプリ企画者に向けてNCMB(ニフティクラウド mobile backend)を紹介します。移行における…

mBaaS開発ガイドラインを公開しました

サービスの技術的仕様を含めた情報を開発ガイドラインとしてまとめました。mBaaSを導入、さらに導入後の検討項目としてチェックしてください。

サンプル/チュートリアルを大幅追加しました!

mBaaSでは元々サンプルやチュートリアルを提供していましたが、現在さらに拡大しています。今回はそんなチュートリアルを一気に紹介します。それぞれ難易度が異なりますので、まずは簡単なものから試してみてください。

Androidアプリ開発!mBaaSでアプリにプッシュ通知を組み込もう!

Androidアプリにプッシュ通知を組み込むサンプルアプリを紹介します!チュートリアル形式で簡単にプッシュ通知が体験できますので、ぜひお試しください!