FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2015-10-13から1日間の記事一覧

iOS 9でのプッシュ通知の変更点まとめ

iOS 9が正式リリースされました。これに伴いiOS 7のサポートを止め、iOS 9の新APIを活用するアプリも増えていくのではないでしょうか。iOS 9では全くの新しい機能もありますが、既存の機能についても修正が加えられたりAPIが追加されていたりします。今回は…

JavaScript SDK Version 2がリリースしました!

ニフクラ mobile backendをMonacaやWebアプリケーション、node.jsアプリケーションから操作するためのJavaScript SDKがVersion 2にメジャーアップデートしました。1系との互換性はありませんのでご注意ください。 イントロダクション (JavaScript) : SDKダウ…

Android SDK version 2がリリースされました

ニフティクラウド mobile backendとAndroidを組み合わせたアプリを開発する際に使えるAndroid SDKが最新版としてVersion 2系をリリースしました。今回のVer2系は全機能が移植されていないのでVer2-preというリリースになります。基本的なインタフェースはVer…

新しくなったJavaScript SDKを使ってみよう

先日新しくリリースされたJavaScript SDK Version 2は1.2系との互換性はありません。そのため、2系を使う場合にはこれまでと異なる書き方をする必要があります。 そこで今回はVersion 2の使い方を簡単に紹介します。 インストール準備 インストール前の準備…

JavaScript SDK Version 2のTips紹介

今回はJavaScript SDK Version 2を利用する際に必要になるであろうTipsを幾つか紹介します。なおドキュメントはこちらに用意してありますので不明点があればぜひ参考にしてください。 今回は以下の5つです。 データストアの基本的な使い方 データストアに権…

mBaaSを使ったデモアプリの紹介(Facebook認証編)

mBaaSはサーバサイドの仕組みになりますので、どういったものなのかは一度体験してみないと分かりづらいでしょう。そこで今回はニフティクラウド mobile backendを使ったデモアプリの紹介です。各機能ごとにミニマムにまとめてありますのでコードを見ればす…

mBaaSを使ったデモアプリの紹介(ファイルストア編)

mBaaSはサーバサイドの仕組みになりますので、どういったものなのかは一度体験してみないと分かりづらいでしょう。そこで今回はニフティクラウド mobile backendを使ったデモアプリの紹介です。各機能ごとにミニマムにまとめてありますのでコードを見ればす…

次世代の没入型ゲームを体験しよう。VRゴーグルまとめ

ゲーム開発は日々進化しています。スマートフォンにおいてもタップするだけ、イラストを載せるゲームではなく、高度なグラフィックスやCGを駆使したゲームも次々とリリースされています。 今回はそんな高度なゲームをさらに没入的にするVRゴーグルをまとめて…

オンライン&無料で学ぶゲーム開発サイトまとめ

今回はゲーム開発を学習できるサイトのまとめです。それぞれ特徴が分かれており、動画、テキスト/画像、オンラインコーディングなどとなっています。自分に最適な学習方法に合わせて選んでください。 ドットインストール 3分間のプログラミング学習動画を掲…

これからはじめる人に!プログラミング学習サイトまとめ

プログラミングを始めたい方、既に始めているけどさらにレベルアップしたい方など、プログラミングに携わる色々な方がいると思います。今回はオンラインでプログラミングが学習できるサイトをまとめてみました。 なお、記事中にある利用料金などは2015年9月…

10月20日にMonaca × mBaaSで簡単ゲームアプリ開発ハンズオンを行います

先日、3分動画で有名なプログラミング学習サイトのドットインストールさんにてニフティクラウド mobile backendとMonacaを組み合わせてゲーム開発を行うレッスンが公開されました。 簡単ゲーム開発!ニフティクラウド mobile backend でワンタップゲームを作…

コミュニティより:プッシュ通知でよくある質問をまとめました

ニフティクラウド mobile backendのユーザコミュニティでは日々質問が投稿されています。コード周りの質問はもちろん、管理画面の使い方やTips的なものも数多くあります。 今回はそんな中からプッシュ通知に関連したものをピックアップして紹介します。ぜひ…

JavaScriptでスマートフォンアプリが作れるプラットフォームまとめ

スマートフォンアプリを開発する際にiOSであればSwiftやObjective-C、AndroidならJavaを覚えないといけないと思いがちです。しかし代替言語になるものはRuby、C#などいくつもあります。今回はその中でも最も選択肢が多いと思われるJavaScriptを使ったアプリ…

Web技術でネイティブアプリ風にするJavaScriptライブラリまとめ

HTML5/CSS/JavaScriptを使ってハイブリッドアプリを開発するCordovaやそれを使ったMonacaアプリを開発する際に使えるJavaScriptライブラリをそろえました。これらを使うことで、Webアプリケーションからよりネイティブアプリ風な操作が実現できるはずです。 …

mBaaSを使ったデモアプリの紹介(Twitter認証編)

mBaaSはサーバサイドの仕組みになりますので、どういったものなのかは一度体験してみないと分かりづらいでしょう。そこで今回はニフティクラウド mobile backendを使ったデモアプリの紹介です。各機能ごとにミニマムにまとめてありますのでコードを見ればす…

デザインしている時間がない!そんな時に便利なUI Kit配布サイトまとめ

アプリやWebサイトに限らず、一からデザインを作っている時間がない時に便利なのがUI Kitです。基本的なデザインが作られたデザインファイルを使えば、後は大きさを変えたり色を変えることでさくさくとデザインが作成できます。今回はそんなUI Kitをまとめて…