ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

Monacaデバッガーがなくなることによる影響について

アシアル社より、iOS向けのMonacaデバッガーアプリがストアよりなくなるとリリースされました。これは、あなたの開発体験に小さくない影響を与えると思います。本記事では、その影響と対策について解説します。

2022年に話題になったAndroidニュースまとめ

2023年になりましたので、2022年にあったAndroid界隈でのニュースをまとめて紹介します。ニュースを振り返ることで、2023年にはどういった変化がありそうかも予想がつくことでしょう。

2022年には何があった?iOSを巡る2022年のニュースまとめ

2023年になりましたので、2022年にあったiOS界隈でのニュースをまとめて紹介します。ニュースを振り返ることで、2023年にはどういった変化がありそうかも予想がつくことでしょう。

アプリの申請前にチェックすべき情報まとめ

スマホアプリの開発が完了し、リリースに向けて申請を出す段階まで来ました。ここで闇雲に申請に進むのは待った方が良いでしょう。レビューで必ず落ちてしまいます。一呼吸おいて、申請前にチェックすべき内容を確認しましょう。 この記事では申請を出す前に…

2022年10月:Appleのアプリストアレビューガイドラインが更新されました

2022年10月24日にAppleのアプリストアレビューガイドラインが更新されました。今回の一番大きな変更としては、アプリ内でのNFT販売が許可されたことでしょう。その他にも幾つかの変更がありましたので、解説します。 アプリストアレビューガイドラインは定期…

NCMBを使ったユーザー退会処理の書き方

App Store Review ガイドライン 5.1.1において、アカウント作成に対応しているすべてのAppを対象に、アカウント情報を削除する機能の実装が必要となりました。 今回は各言語向けに、退会処理の書き方を解説します。

スマートフォン/タブレットアプリを開発できるプログラミング言語まとめ

これからスマートフォンやタブレット向けにアプリを開発したい方が覚えるべきプログラミング言語は何でしょうか。目的や作りたいアプリによって変わってきますが、その選択肢を知っておくのは大事なことです。 より良い開発体験を獲得するためにも、最初に手…

iPadで開発環境を整える方法まとめ

間もなくiPadOS 16がリリースされます。注目されている機能として、ステージマネージャーと呼ばれるアプリ切り替え機能だったり、外部ディスプレイサポートなどが挙がっています。iPad ProはCPUとしてM1が使われており、普段の開発すら耐えられるスペックに…

【2022年10月版】開発もクラウドで。クラウドIDEまとめ

ここ数年、様々なアプリケーションがWeb化しています。その1つとしてIDE(統合開発環境)が挙げられます。開発環境がWeb化することで、ローカルで開発を行っていた時とは違ったメリットが出せます。 今回は【2020年05月版】開発もクラウドで。クラウドIDEま…

プログラミングを一気に効率化。AIによるプログラミングサービスまとめ

現在、様々な作業をAI/機械学習が行うようになっています。絵を描いたり、テキストを分析したりする一方で、アプリ開発で使えそうなAIサービスとしてプログラミングコード生成が挙げられます。 今回はそんなAIによるプログラミングコード生成サービスを紹介…

意外と知らない mobile backend のプッシュ通知~アプリマーケティングに活用できる機能が実は充実しています~

2022/10/04にリリースされた新機能「開封数集計データエクスポート機能」をご紹介しながら、意外と知られていない・活用しきれていない mobile backend のプッシュ通知活用術をご紹介します。

アプリ内課金の値上げでアプリ市場はどう変わる?

2022年10月05日よりアプリ内課金の値上げが実施されました。これはドル高によるもので、日本以外の欧州や韓国などでも値上げを実施しています。 この値上げがどうアプリ開発者に影響を及ぼすのかを解説します。

Webブラウザでモバイルアプリを開発できる環境まとめ

スマートフォンアプリを開発する際、一番大変なのが開発環境の構築です。様々なソフトウェアをセットアップしたり、プログラミング言語をインストールしなければなりません。このステップで躓くと、一気にやる気を失ってしまうでしょう。 そこで使ってみて欲…

【iOS×Monaca】プッシュ通知の実装を画像付きで解説!

プッシュ通知はメールとは違い、開封する手間も少なく自由度の高い使い方が出来るのが魅力ですね。 今回はMonacaを使い、iOSへのプッシュ通知の実装の流れをノンストップで記事にしました。

夏休みにアプリ開発ブートキャンプを開催しました!

夏休みに女子大学生ICT駆動ソーシャルイノベーションコンソーシアム(WUSIC)主催にてイベントを実施しました。 SDGsの課題を解決するスマートフォンアプリを学生さんが開発しました!

個人アプリ開発者の会 vol.1を開催しました

ニフクラ mobile backendはスマートフォン、タブレットアプリなどで必要になる機能をまるっと提供するmBaaS(mobile backend as a service)を提供しています。個人、法人に関わらずアプリ開発を行っている方々を応援しています。そんなNCMBだからこそ、皆さ…

Monacaアプリ/WebアプリでNCMBのキー漏洩を防ぐには

NCMBではアプリケーションキーとクライアントキーを使ってサーバーにあるデータを操作します。この2つのキーが漏洩すると、どういった問題が起こるでしょうか。 MonacaアプリではHTMLやJavaScriptでアプリのコードを書くので、アプリ内部のロジックを見られ…

【Androidアプリ開発】Kotlinでスマホアプリ開発を始めませんか?

昨年ニフクラ mobile backendの公式SDKに追加されたKotlin SDK、皆様はもう使ってみましたか? 今回は、Android StudioとKotlin SDKを使ってアプリを開発する方法を解説いたします。

Flutterでマンガ/コミックアプリを作るデモアプリまとめ

マンガアプリはとても種類が多く、人気のジャンルとなっています。自分でもオリジナルのマンガアプリを作ってみたいと思う方はいるのではないでしょうか。 そんな方向けにFlutterでマンガアプリを作るのに使えるデモアプリをまとめました。これらを参考にす…

Flutterでゲーム開発!フレームワーク、ライブラリまとめ

Flutterはスマートフォンアプリはもちろんのこと、デスクトップやWebまで幅広くサポートしたフレームワークになります。DartはJavaScriptに似た言語で、習得にはそれほど時間はかからないでしょう。 そんなFlutterは主にユーティリティ系アプリで使われるこ…

【iOS】ログインが必要なアプリには退会機能が必要となります

App Store Review ガイドライン 5.1.1において、アカウント作成に対応しているすべてのAppを対象に、アカウント情報を削除する機能の実装が必要となりました。 今回は、ガイドラインに沿ったアプリへと改修するにあたり、対応が必要な内容を記事にまとめてい…

2022年のアプリ市場を占うレポートをまとめて紹介

アプリ市場は成熟しつつありますが、それでも毎年トレンドになるアプリが登場し、移り変わりの激しい市場でもあります。そこで、各社がリリースしているレポートをチェックすることで、現在のトレンドを押さえるのが重要です。 今回はそんなレポートを紹介し…

WWDC 22のキーノートで発表された、アプリ開発者ならチェックすべき内容

Appleによる年次の開発者向けカンファレンスWWDC。2022年は6月6〜10日のスケジュールで開催されています。M2チップなどの話題もありますが、アプリ開発者として注目すべき発表も多数ありました。 www.youtube.com この記事では特にキーノートの中から、WWDC …

Monacaで使えるFramework7向けUIコンポーネントの紹介

NCMBはmBaaS(mobile Backend As a Service)なので、基本的にアプリのUIにはタッチせず、あなたが自由にアプリを開発できます。しかし、イチからUIを作り上げるのは難しいですし、良くあるUIであれば使い回したいとも思うはずです。 そこでMonacaアプリでよ…

アプリ開発を学べるサービス・ドキュメントまとめ

アプリ開発をはじめたい、と思っても何から手を付けて良いか分からない人は多いでしょう。スマートフォンの進化は早く、情報の陳腐化もとても早いです。情報をキャッチアップするのに苦労するかも知れません。 そんな方にお勧めなのが公式、または適切に更新…

モバイルアプリ開発をどの言語ではじめるか

現在、モバイルアプリ開発を行う手段は数多く存在します。どの言語を使って開発を行えば良いか、迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、最初の取っかかりになるべくモバイルアプリ開発をどの言語で行うのが良いのか、その特性と合…

ノーコードでゲームを開発できるサービスまとめ

UnityのAssetとして配信されていたBoltがUnity ビジュアルスクリプティングという名前になって本体に取り込まれました。これまでC#のコーディングが必要だった部分がビジュアルエディタを使ってノーコードで作れるようになっています。 そうした流れもあり、…

スマホでメタバースを体験できるアプリまとめ

メタバースが話題になっています。とはいえ、その定義は曖昧で、人や団体によって様々な解釈が行われているようです。多くのメタバースはHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使いますが、簡易的なものはスマートフォンで楽しめます。 今回はそんなスマート…

【100万DL突破アプリ】ニフクラ mobile backend 活用事例 開発者インタビュー

こんにちは、ニフクラ mobile backend企画担当の竹田です。 アプリ開発者にニフクラ mobile backend(以下、NCMB)の利用事例をお伺いするこのコーナー。 今回は『まつろぱれっと』『バベルンルン』の開発者、ふりふらさんにお話を伺いました。

【Educationプラン導入事例】東京女子大学様

ニフクラ mobile backendでは、より質の高いプログラミング教育をサポートするために、 Educationプランをご用意しています。今回は、東京女子大学の渡辺先生にEducationプランの使い心地や用途などをインタビューさせていただきました。