ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

mBaaSを簡単に使えるUIコンポーネントの紹介(認証モーダル)

UnityでmBaaSを使っている方の多くがランキングコンポーネントを利用しています。Unityではプレハブと呼ばれる仕組みがあり、まとまった機能を手軽にアプリの中に導入できます。 そのプレハブ同様にWebアプリケーションの中にmBaaSの機能を簡単に組み込めるU…

C#用NCMB SDK(非公式)の使い方(同期処理/非同期処理)

XamarinはC#を使ったクロスプラットフォームなスマートフォンアプリ開発環境です。最近、コロナウイルス追跡アプリを作ったフレームワークとして注目されるようになりました。 NCMBではC#を使った開発環境としてUnityに対応していますが、あれはiOS/Android …

mBaaSでasync/awaitを使って非同期処理を分かりやすく書こう(JavaScript/Monaca編)

WebブラウザのJavaScriptはスレッドが一つしかありません。そのため、処理完了までに時間がかかる動作を行うと、他の動作ができない、いわゆるフリーズした状態になってしまいます。それはとてもUXが悪いです。 その状態を回避するために、非同期処理が生ま…

Java用NCMB SDKを開発しています(ACLの使い方)

NCMBではJavaを使ったSDKをAndroid SDKとして提供しています。これはデバイストークンの取得機能など、Androidの関連付いて作られています。同じJavaではありますが、サーバサイドで利用することはできません。 ここでは現在開発中のJava用SDK(非公式)の使…

Java用NCMB SDKを開発しています(ファイルストアへのアップロード/ダウンロード)

NCMBではJavaを使ったSDKをAndroid SDKとして提供しています。これはデバイストークンの取得機能など、Androidの関連付いて作られています。同じJavaではありますが、サーバサイドで利用することはできません。 ここでは現在開発中のJava用SDK(非公式)の使…

Google App Script用SDKでファイルアップロードに対応しました

Google App ScriptはGoogleスプレッドシートなどで使えるプログラミング言語になります。マクロ的な使い方もできますし、外部サービスと連携したり、GETやPOSTを使ったWeb APIインタフェースを追加することもできます。 Google App Script用SDKはv8エンジン…

実用的な検索機能を実装するには

NCMBでは検索に特化した機能は提供していません。しかしアプリの中で検索機能を提供したいと考えることもあるでしょう。そうした時にどんな形で提供できるのか、紹介したいと思います。

NCMBの正規表現を使う際の注意点

あまり知られていませんが、NCMBでのデータストアでは正規表現を使った検索が行えます。MongoDBが実装する正規表現は使えるのですが、相違点も幾つかあります。 ここでは実装時の注意点を紹介します。

正規表現検索をマスターしよう

あまり知られていませんが、NCMBでのデータストアでは正規表現を使った検索が行えます。どの程度の正規表現が使えるのかは$regex — MongoDB Manualを参照してください。 ここでは各言語別の実装方法を紹介します。

より柔軟にデータストアを検索できるよう正規表現を覚えましょう

あまり知られていないのですが、NCMBのデータストアでは正規表現を使った検索ができます。正規表現を使うことで、単純な文字列一致だけでなく、前後一致や一部一致などもできるようになります。簡易的な検索に使えるでしょう。 しかし正規表現はプログラマー…

ネットワーク処理を伴うループを高速化するには

一覧データを表示したり、さらにそこから関連データを表示する際など、ループ処理(繰り返し処理)の中でネットワーク処理を行うことはよくあります。しかし、各ネットワーク処理が1秒で終わるとしても、10回ループすると10秒かかってしまいます。そうした処…

Google App Script用SDKで更新用オペレーションに対応しました

Google App ScriptはGoogleスプレッドシートなどで使えるプログラミング言語になります。マクロ的な使い方もできますし、外部サービスと連携したり、GETやPOSTを使ったWeb APIインタフェースを追加することもできます。 Google App Script用SDKはv8エンジン…

非公式SDKの開発状況をまとめました

NCMBでは公式SDKとして、下記のプラットフォーム/フレームワーク向けにSDKを提供しています。 Objective-C (iOS) Swift (iOS) Java (Android) JavaScript (Node.js/Web/Monaca) Unity (iOS/Android) この他、非公式のSDKが多数あります。SDKによって開発状況…

Xamarin用NCMB SDKを開発しています(データストア検索編)

XamarinはC#を使ったクロスプラットフォームなスマートフォンアプリ開発環境です。最近、コロナウイルス追跡アプリを作ったフレームワークとして注目されるようになりました。 NCMBではC#を使った開発環境としてUnityに対応していますが、あれはiOS/Android …

denoで使えるSDKを開発中です(データストアの更新、検索)

最近話題になっているdenoはご存じでしょうか。JavaScriptの実行環境としてNode.jsは知っていると思いますが、その開発者がNode.jsでの課題を解決すべく、一から作り直したのがdenoになります。 "node".split('').sort().join('') で表されるのがdenoになり…

Java用NCMB SDKを開発しています(ファイルストアへの保存)

NCMBではJavaを使ったSDKをAndroid SDKとして提供しています。これはデバイストークンの取得機能など、Androidの関連付いて作られています。同じJavaではありますが、サーバサイドで利用することはできません。 ここでは現在開発中のJava用SDK(非公式)の使…

Xamarin用NCMB SDKを開発しています(データストア更新/削除編)

XamarinはC#を使ったクロスプラットフォームなスマートフォンアプリ開発環境です。最近、コロナウイルス追跡アプリを作ったフレームワークとして注目されるようになりました。 NCMBではC#を使った開発環境としてUnityに対応していますが、あれはiOS/Android …

AWS LambdaとNCMBを組み合わせて使う際に注意して欲しいこと

AWS LambdaはいわゆるFaaS(Function as a Service)と呼ばれるサービスで、PythonやNode.jsなどのコードを必要な時だけ実行できる環境です。サーバを立ち上げることなく、サーバサイドでプログラミングコードを実行できるので便利です。 そんなAWS Lambdaで…

Unity SDKのデータ取得時にUnauthorized operations for signatureが出る場合の対処法

Unity SDKを使ってデータストアのデータ取得を行う際に Unauthorized operations for signature が発生することがあります。これは複雑な検索条件を指定した場合に発生します。 現在SDKは修正中ですが、その対処法を紹介します。

Java用NCMB SDKを開発しています(デバイストークン、プッシュ通知の作成)

NCMBではJavaを使ったSDKをAndroid SDKとして提供しています。これはデバイストークンの取得機能など、Androidの関連付いて作られています。同じJavaではありますが、サーバサイドで利用することはできません。 ここでは現在開発中のJava用SDK(非公式)の使…

C#用NCMB SDK(非公式)をリリースしました

XamarinはC#を使ったクロスプラットフォームなスマートフォンアプリ開発環境です。最近、コロナウイルス追跡アプリを作ったフレームワークとして注目されるようになりました。 NCMBではC#を使った開発環境としてUnityに対応していますが、あれはiOS/Android …

Unity SDKでのネットワーク処理をasync/awaitにする

ネットワーク処理は非同期で行われます。そのため、Promiseやコールバック方式で行われてきましたが、ネストが深くなったり、変数のスコープが変わってしまうのが難点でした。そこで最近ではasync/awaitを使うケースが増えています。 今回はUnity SDKでasync…

Xamarin用NCMB SDKを開発しています(データストア保存編)

XamarinはC#を使ったクロスプラットフォームなスマートフォンアプリ開発環境です。最近、コロナウイルス追跡アプリを作ったフレームワークとして注目されるようになりました。 NCMBではC#を使った開発環境としてUnityに対応していますが、あれはiOS/Android …

Xamarin/C#でmBaaSの署名処理を実装する

XamarinはC#を使ったクロスプラットフォームなスマートフォンアプリ開発環境です。最近、コロナウイルス追跡アプリを作ったフレームワークとして注目されるようになりました。 NCMBではC#を使った開発環境としてUnityに対応していますが、あれはiOS/Android …

ニフクラ mobile backend の主要機能まとめ【mBaaS】

ニフクラ mobile backendについて少しだけ知ってる方、もっとニフクラ mobile backendについて知りたい方必見のブログです。

NCMB Unity SDKからプッシュ通知機能を取り除く

Unity SDKを使ってiOS向けにビルドを行うとプッシュ通知機能が含まれた状態でコードが生成されます。プッシュ通知を使われる方であれば問題ありませんが、不要という方や、開発者登録していないので実機検証できないという方もいるでしょう。 そこで今回はUn…

Unity × iOSでNCMB SDKを利用する際によくあるエラーと回避法

ゲームアプリを開発している方の中にはUnityを使っている方も多いでしょう。そしてそのゲームアプリでNCMB SDKを使ってランキングやプッシュ通知、認証などをアプリで提供しているケースもあるはずです。 Unityのプレーヤーで実行している時はよくても、iOS…

ファイルストアからコンテンツを順番にダウンロードする(JavaScript SDK編)

ファイルストアを使うと、アプリ内で用いるリソース(画像、動画、音楽など)を保存しておけます。また、ユーザが写真をアップロードしたり、CSVファイルをアプリ内で作成してアップロードしておく場所としても利用できます。 利用用途として、多くの方が写…

Unity で Sign in with Appleを実装する

FacebookやTwitterなどのソーシャルログインを使っている場合、専用クライアントアプリでない時にはSign in with Appleも追加しなければなりません。これは6月末までを予定しており、それ以降審査提出時に対応が必須になります。 ニフクラ mobile backendで…

SwiftでObjective-C SDKを利用されている方向けにSwift SDKとの違いを解説(データストア編)

iOSアプリの開発時にSwiftを使っているケースが増えています。その際、各種SDKの利用にObjective-C版を使われることがまだまだ多いようです。Objective-C版は昔から使われていて、こなれていますし、言語のバージョンアップも行われなくなっています。 しか…