ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

【NCMBでWebアプリも!】mobile backendアプリ活用事例:sinProject様

こんにちは、ニフクラ mobile backend 企画担当の竹田です。

アプリ開発者にニフクラ mobile backend(以下、NCMB)の利用事例をお伺いするこのコーナー
今回は『ローリングジュエル』『Tweechaシリーズ』を開発された、株式会社sinProject代表の岩崎さんにお話を伺いました。

sinproject.net

NCMBをご活用いただいた『ローリングジュエル』

ローリングジュエル(以下 Google Playより抜粋)

画面の傾きでボールを転がして高得点を狙う、集中力とテクニックが必要なアクションゲームです。 連続でキューブを取るとコンボで高得点が狙えるぞ! キューブを取るとどんどん移動が早くなるぞ! ジャンプするのか?覚悟は出来てるか?

play.google.com

ローリングジュエル

ローリングジュエル

  • Shinya Iwasaki
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

NCMBを用いてWebアプリも!

sinProject様はスマホとWebサイトの両方に対応できるアプリをNCMBを活用して開発してくださいました! 以下で遊ぶことができますので是非ご覧になってください!

sinproject.net

NCMBはスマホ向けアプリを想定してサービス展開しておりますが、もちろんWebアプリでもお使いいただけます。 以下の記事でWebアプリに用いる際の注意点などご説明させていただいておりますので、興味のある方はチェックしてみてください! blog.mbaas.nifcloud.com

それでは、さっそくインタビューに入っていきます。

NCMBを使って開発されたということですが、具体的にどの機能を使いましたか?

『ランキング機能を実装しました。Flutterで作ってみたのですが、SDKが見当たらなかったので自分で作りつつ開発を進めました。今は月ごとにランキングをリセットする仕様ですが、今後累計のランキングに変更しようかな~』

実際のランキング画面の抜粋

ランキングがあると燃えてしまう筆者(竹田)はムキになって1位を取りましたが、月ごとにリセットされる仕組みだったんですね~
是非累計ランキングに切り替わっても1位を取ってみたいです!

NCMBでは、Unityでゲームを作る際にご活用いただけるランキング機能のチュートリアル等を多数ご用意しております。
また、こちらのサイトだけでなく、当ブログなどでいくつか記事にしてご紹介しています。

FlutterのSDK、実は非公式で存在してたりするんですよね・・・
きちんとユーザー様にわかりやすいように整えていく必要があるとわかりましたので、今後の課題とさせていただきます!

コミュニティSDK(非公式SDK)は下記でご確認ください!

blog.mbaas.nifcloud.com

どうして数あるmBaaSからNCMBを採用したのでしょう

『無料枠が大きいので始めやすかったです。後は、なぜかNCMBが気になったので使ってみました。また、最近ではmBaaSという言葉を耳にする機会が減ってきた気がしますが、私は社員にNCMBを使ってみるよう勧める事がありますね。もっと普及した方がいいと思います。』

大変うれしいお言葉をいただきました! 確かに、NCMBは無料で支障ないくらい使えちゃうんですよね!

はじめの一歩として導入が楽なだけでなく、機能としても十分であることが伝わって良かったです!

実際どのくらい開発工数がカットされるのでしょう

『(何をもって言うかにもよるが)サーバーの開発が不要という時点でサーバーに関しては9割くらいは無くなってるようなもんですよね。』

9割!!それくらいサーバー側の開発は大変という事でしょうか・・・ 是非今後もご活用いただいて、無駄な時間をカットしていただきたいです!

NCMBで他にどんな効果があるか気になった方はこちらをご覧ください!

ローリングジュエルは一か月で開発されたと聞きましたが、何故1か月なのでしょう!

『5歳の時からゲームをしてるくらいゲーマーなので、Unityでゲームを作ってみたいと思ったんですが、時間もそこまでかけていられないという事で1か月にしました。技術研究として色々な言語を試す事があり、その一環として制作したものになります。』

技術研究ということは普段Unityに触ってないということですよね。。
一か月での完成、相当熱心に開発に取り組まれたのではないでしょうか。 技術に熱心な姿はとてもかっこよく見えますよね!

ちなみに・・・

ちなみにこのアプリにはジャイロ機能がついていて、スマホを傾けてボールを動かしながら遊びます。 画面上のボタンは移動ではなく、ジャンプです。
いきなりジャイロ機能付きのゲームを開発されているあたりに岩崎さんの本気が伝わってきます。

f:id:mbaasblog:20211020170336p:plain
ローリングジュエルのプレイ画面
f:id:mbaasblog:20211019172524p:plain
ローリングジュエルのプレイ画面

アプリ開発はまずどういった発想から始めるのでしょう

『他のアプリ触ってて、もっとこうしたら使いやすくなる!と感じるように自分で機能を追加・変更したアプリを作ったりします。ユーザーさんの意見をほとんど取り入れてアップデートしたりするので、機能が山ほどになる事もありますね・・・(笑』

ユーザーさんの意見や要望をしっかりと反映してくれるのは神運営というやつでしょうか! そういえばこのインタビューをしている時の岩崎さんも神対応でした・・・!本当にありがとうございました!

アプリ開発は最初から伸ばすつもりで制作されてるのでしょうか

『伸ばす気が無いと伸びないと思います。私は日本一を目指して作っていますよ。おとんの影響が大きいですね』

岩崎さんのお父様はベンチプレス日本一の記録を保持しているとの事です!
なんと27年間も公式試合で200kgoverの記録を叩き出しているのだとか・・・
日本一を目指す姿勢はお父様の影響がバッチリでていますね!!
私もお二方を見習って、一位を目指す姿勢を身に付けるように勉強頑張ります!
岩崎さんのお父様の正体はこちら

sinProjectさんのおすすめアプリ

Tweecha2

こちらはTwitterの非公式アプリで、非常に人気の『Tweecha2』です。
実際に私も使った経験がありますが、背景色やフォント、動画DL機能など、
公式アプリにあったら良いな・・・という機能を詰め込んだようなアプリです。
自分好みにカスタマイズできるため、Twitterをより快適に扱う事が出来るようになります!
とあるランキングではTwitter非公式アプリで3年連続1位になったことがあるとのこと!この機会にぜひ使ってみてはいかがでしょうか!

play.google.com

ついーちゃ 2 for Twitter - 動画保存

ついーちゃ 2 for Twitter - 動画保存

  • Shinya Iwasaki
  • ニュース
  • 無料
apps.apple.com

sinProject Menu

こちらのアプリもユーザーさんの意見を取り入れまくって柔軟性の高いアプリとのことです! 今は1人1台スマホを持つ時代ですから、もっともっと利用シーンが増えると世の中便利になると思います!
気になった方は下記のリンクからsinProject Menuを確認してみてください。

sinproject.net

執筆を終えて

今回はsinProject 岩崎様にインタビューをさせていただきました! 私にとって初めて社外の方とお話しさせていただく機会で少し緊張しましたが、 大変話しやすい雰囲気を作っていただき、緊張もすぐに溶けてインタビューを終えることが出来たと思います!

また、インタビューの中でもお話いただきましたが、NCMBは無料で十分お使いいただける機能を揃えております。 mBaaS導入を検討されている方向けの導入相談会も無料で行っておりますので、ご希望の方は下記リンクよりお申込みをお願いいたします。

最後までお読みいただいてありがとうございます。 今後も皆様に有益となるような記事や、新人だからこそ見られるフレッシュな視点の記事など、様々な記事を執筆していきたいと思います!

今後もNCMBをよろしくお願いします!
それでは!

f:id:mbaasblog:20210914120620j:plain

竹田侑祐

mobile backend企画担当。
2021年4月、富士通クラウドテクノロジーズに新卒で入社。
社会人に慣れながらもmBaaSについて必死に勉強中!