FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

【Unity(C#)入門】Unityゲーム開発!最短でランキング・ゴースト機能を追加しよう!

皆さんUnityでのゲームアプリ開発をされていますか!? クライアントは一通り実装できたけど、サーバーとの接続が大変だなぁとか思っていないでしょうか!? そうした、メンドクサさを省いてくれるサービスがあるんです!それがニフティクラウドmobile backendというクラウドサービスです。今回Unityゲームにランキング・ゴースト機能を追加するサンプルアプリを作りましたのでぜひ入門用のコンテンツとして試してみてください!

http://www.slideshare.net/mobilebackend/unity-60586717

サンプルプロジェクト

ニフティクラウドmobile backendとは?

unity_aboutmBaaS ニフティクラウドmobile backendとは、mBaaS(mobile backend as a Service)と呼ばれるクラウドサービスで、スマートフォンアプリでよく利用される汎用的な機能をクラウドから提供するサービスです。 クラウド上に用意された機能をAPIで呼び出すだけで利用できるので、サーバー開発・運用不要でよりリッチなバックエンド機能をアプリに実装することができます。UnitySDKも用意しており、Unityからも簡単に利用することができます。 ここからはニフティクラウドmobile backendではなくmBaaSと呼ばせていただきます。

サンプルアプリで行う作業

サンプルアプリで行う作業は以下「資料のDL」から始まり5つです! unity_Flow

まとめると、われわれのサンプルプロジェクトをDLしていただき、そのコードにmBaaSのキーを設定するだけです。

 

unity_Key

動作確認としてプロジェクトを動かすと、スコアの保存や、ランキング・ゴーストの表示が行えます。

unity_results

 

Unityゲームにプッシュ通知も実装できるmBaaS

今回はUnityからmBaaSのDBを使ってランキング・ゴースト機能を追加してみました。 これ以外にも、mBaaSではプッシュ通知の配信などもできてしまいます。

その参考となるドキュメントもございますのでそちらもぜひご活用ください!