FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

岐阜県海津明誠高校の電算部の皆さんとオンラインでハンズオンセミナーを開催しました!

2016年3月29日(火)は「出前 アプリ開発講座」にお申し込みのあった岐阜県海津明誠高校の電算部の皆さんとWebセミナーを開催しました。Webセミナーとは、会議システムを利用してオンラインで実施するハンズオンセミナーです。今回、V-Cube Seminarの機能を利用しました。 電算部を担当している久保先生よりアシアル社のMonacaとニフティクラウドmobile backend(mBaaS)を組み合わせたハンズオンセミナーのご要望をいただきました。高校生向け初のハンズオンセミナーであり、しかもWebセミナーです。講師の池田が張り切って準備をしました。

IMG_1861

 

春休みに電算部で熱心に活動する高校生の皆さんに楽しんで学んでいただけるよう内容を工夫しました。

図1

順調に事前準備が進み、先生も含めて全員ログイン完了、スタートしました!

ハンズオン20160329_2

もくもく感がありますね。

ハンズオン20160329_3

V-Cube Seminarを使った説明資料とチャットの様子です。講義の区切りのよいところでチャット機能を使った高校生の皆さんの質問に弊社のエンジニアが回答しながら進めました。最後には全員が無事成功できました!

ハンズオン20160329_1 終了後に実施したアンケートでは全員から「分かりやすかった」「満足・大満足」といった感想をいただきました。

アンケートの感想を一部ご紹介

  • 今まで触れたことのない「加速度センサー」と「位置情報」がテーマだったけれど分りやすい説明でスムーズに作業が進みました。
  • 今日学んだ2つの技術はこれから先、活かす場面がありそうです。よいハンズオンでした。ありがとうございました。
  • 説明がとても分りやすかった。僕たちのペースに合わせて講義をしてくれたことで分かりやすかったし、楽しかった。

「学んだことを今後に活かしたい」という気持ちを大切に、今年も全国商業高校生プログラミング・コンテストでの活躍を期待しています!

社会人になったら次は弊社のセミナールームで開催しているハンズオンセミナーでお会いしましょう。

「アプリ開発講座」では出前のハンズオンセミナーだけでなく、オンラインを使ったハンズオンセミナーも実施しています。下記からのお申し込み、ご相談をお受付しております。お気軽にご相談ください。

f:id:mbaasblog:20180927112658p:plain