FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

地方ハンズオンを開催しました!

ニフティでは東京を中心にイベントを開催しているのですが、地方でもイベントを要望される声が多くありました。そこで今回、名古屋・大阪・福岡・札幌の4カ所でハンズオンを開催しました。

3日:名古屋

今回の地方ハンズオンとしては初の開催地になります。約30名の方々に参加いただきました。参加率も高く、開催時刻前に殆どの方が来られるなど、関心の高さがうかがえました。すでにMonaca、ニフティクラウド mobile backendともに使われているという方もいらっしゃいました。

7日:大阪

今回の取り組みで最も多い、50名以上の方に参加いただきました。熱量の高さが感じられます。翌日に開催されたビジネスセミナーも参加者の方々が多く、盛り上がっておりました。

16日:福岡

35名くらいの方に参加いただきました。福岡は開発会社の方が多く、Web開発者の方が数多く参加いただきました。実際の開発案件でニフティクラウド mobile backendを使われている方もいらっしゃいました。

18日:札幌

約1年前にも札幌ではハンズオンを開催しており、今回は2度目になります。札幌も開発会社が多いので、スマートフォンアプリ開発案件が増える中でぜひ私たちのサービスを使って欲しいと思っています。


なお、今回のハンズオン資料はGitHubにアップロードされており、どなたでも試すことができます。もし分からないところがあればユーザコミュニティで質問してもらうこともできます。ぜひ試してみてください!