FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

【mBaaSの女子会】コラボのアプリ開発勉強会を実施しました!

2016年4月21日は弊社にてSweetsSwiftを主催しているmoreiさんと共催し、ニフティクラウド mobile backend(mBaaS)の女子向けのアプリ開発勉強会を実施しました。1月28日に実施した1回目も今回もとっても楽しかったので、ぜひ皆さんにお伝えしたいと思います。

SweetsSwiftとは

moreiさんが開催する女性向けアプリ・webプログラミング講座「Sweet Swift」です。初心者でも簡単にXcodeでswiftを使ってアプリ開発を体験できます。アプリ開発講座の後に、女子が好きなお菓子を食べるスイーツタイムがあります!♪

なぜコラボなのか

ニフティクラウドmobile backendは、イベント集客サイトのdoorkeeperconnpassでハンズオンのイベントをお知らせしています。多くの方に参加いただいていますが、ほとんど男性で女子は一人か二人ぐらいで、少ないなと思っていました。

ある時、SweetsSwiftを主催するmoreiさんから、一緒にイベントを開催しましょうというお声がけを頂きました。実際にお話しを聞いて、女子はアプリ開発イベントに行きたいけれど、男性ばかりで行きづらい、聞きたいけれど手が上げられないなどの理由が分かりました。

そこで、ぜひ女子限定のアプリ開発勉強会をやってみたいと考え、今回女子限定のコラボアプリ開発勉強会を始めました。

イベント概要

時間 アジェンダ 内容
18:30 受付
19:00 ご挨拶 開催挨拶、講師の紹介
19:15 mBaaSのご説明
19:20 ウォーミングアップ mBaaSの登録、利用する前の事前準備を行います。
19:30 Sweet Swift開始 オンラインテキストを見ながら、実際に1時間でアプリを作っていきます。 初心者でも躓かないように、講師が個別指導にあたります。
20:45 振り返り+ スイーツタイム 今回学習した内容を振り返り、スイーツを食べながら参加者同士交流
21:00 終了 最後に思い出として写真を撮影します。

イベントの様子

最初はmoreiの具志堅様からSweetSwiftについて紹介がありました。

www.instagram.com.jpg2

次に、ニフティクラウドmobile backendのメンバーからmBaaSについて紹介しました。

20160130211724

アプリ開発タイムがスタート!準備した資料を読みながら、もくもくアプリを作っていました!「え~、これ何?」「え、分からない~サポートお願いします」・・手が挙がるとすぐに講師がサポートしました。

2016/1/28の様子

12597100_10153982644850956_1594268860_o

2016/4/21の様子

IMG_4356

 

約1時間ぐらいもくもく開発して、無事に皆さんがアプリ作り終えました!よいよい最後にスーイツタイムです!

今回は和菓子(とらや)と洋菓子(チョコ)と美味しい紅茶を準備いたしました。

IMG_4364

わいわいお菓子を食べながら、女子トークです。

2016/1/28の様子

www.instagram.com

最後にいくつか開発ポイントの振り返りをして、集合写真を撮りました。

12596895_841843109268684_1949693998_o

IMG_4372

最後に

「楽しかった」や「また参加したい」というアンケートのコメントや、実際のお話しから、やはりこのようなイベントはアプリを作ってみたい女子にはぴったりだと思いました。今後も引き続き女子のためのアプリ開発イベントを企画していきたいです。

女子会について、ご要望などありましたら、ぜひ以下のメールアドレスにお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先:mobilebackend@list.nifty.co.jp