FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

Monaca × mBaaSで簡単ゲームアプリ開発ハンズオンが開催されました

先日、ドットインストールさんにて公開されているニフティクラウド mobile backendを使ってゲーム開発を行う動画を使ってハンズオンを行いました

動画を使うことで講師が逐次説明する形ではなかったのですが、すでにできあがったものを見ながら進めることになるので皆さん、各自のペースでもくもくと作業されました。特にイヤホンをつけながら手を動かしているので、ハンズオンの最中は本当に静かだったのが印象的です。

動画は自宅でも観られますので、途中で終わった方もそのまま続きができるのも利点でしょう。

難点だったのはノートPCの画面が小さいので、動画とMonaca IDE、そしてmBaaSの管理画面を行ったり来たりするのが大変ということでした。タブレットをお持ちで、ノートPCの横で再生しながらハンズオンを進めている方もいて、作業スペースの広さは生産性に大きく影響していたようです。

mBaaSは簡単に使える仕組みにはなっていますが、それでも途中で詰まってしまうこともあります。そんな時にその場でフォローできるメンバーがいることで面倒なところを素早く回避しつつ、開発の楽しさだけ感じてもらえたかと思います。

参加された方の満足度も非常に高く、今後も動画を使ったハンズオンを行っていきたいと考えています。ぜひ次回は皆さんご参加ください!

簡単ゲーム開発!ニフティクラウド mobile backend でワンタップゲームを作ろう (全18回) - プログラミングならドットインストール