一般的にプログラミングの経験がないとスマートフォンやタブレット向けのゲーム開発を行ったり、アプリを作るのは難しいように思います。しかし最近ではフレームワークが充実してきており、敷居は下がっています。
さらに今回はプログラミングコードによくありがちな英数字が並んだ状態が苦手という方向けにビジュアルプログラミング言語を紹介します。特にiPadをはじめとしたタブレットでも動作しますので手軽に試せますよ。
MIT App Inventor 2
Blockly | Google Developers
Hopscotch - Make your own game. Learn to code.
Cato’s Hike – hwahba.com
iSqueak Wikki: Home of the iPhone/Touch/iPad port of Squeak
iSqueakはSqueakをiOS向けにコンバートするプロジェクトです。自分でコンパイルする必要があり、また完全に動作する訳ではありません。
MOONBlock
VISCUIT(ビスケット)〜コンピュータを粘土のように〜
Pyonkee - iPadでビジュアルプログラミング
いかがでしょうか。ビジュアルプログラミングの世界は急激に成長しており、プログラミング言語を覚える最初の一歩として取り入れられています。もちろんゲームなど特定分野においてはビジュアルプログラミング言語だけでできてしまうものもあります。
教育用途としては自分でビジュアルプログラミング言語を作ってしまうのも良いかと思います。通常のコーディングとはまた違った面白さがあるのではないでしょうか。