FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

アプリをさらに魅力的に!プロモーション動画作成サービスまとめ

アプリを魅力的に見せるためには動画の存在が欠かせません。そこでアプリのプロモーション動画を自分で作りたい方のためのサービスをまとめました。結婚式などのプライベートから、商品紹介動画などのビジネスユースまで、様々な用途に使えます。普通の動画からアニメーション、ちょっと変わった仕掛けができるサービスまであります。

ANIMOTO

テンプレートと組み合わせて簡単に動画が作れるサイトです。最初に個人用、ビジネス用など複数のタイプから一つを選びます。次に自分の写真や動画、音楽をアップします。音楽は無料素材などを使っても良いでしょう。写真、動画、音楽を組み合わせるだけで、10分から数十分で完成します。動画のベースになるテンプレートは豊富にあり、センスの良いものが多いです。

テンプレートとお持ちの素材を組み合わせて動画を作っていきますので、誰でも簡単に動画が作れます。選択するテンプレートによって、動画がなくても写真だけでも作ることもできます。

ANIMOTO
ANIMOTO

viosk

テンプレートを使用して動画を編集できるサイトです。既に出来上がっている動画のスタイルやテンプレートを使って、自分の動画を作り上げることができます。動画が既に用意されている点が売りで、さらに自分の写真を組み合わせて一つの動画サイトに仕上げることができます。

viosk
viosk

CocoMovie

3ステップで簡単に動画が作れるサービスです。国産サービスなので、英語が苦手な人に特にオススメです。動画のテンプレートを選んで、プロモーションしたいものの写真、動画等を入れて完成です。数十分で手軽に動画が作れます。

テンプレートは製品/アプリ/WEBサービス紹介、セール情報、人気ランキング、採用情報、メニュー紹介、会社紹介、プロモーション、展示会などの種類があり、今後も増えていくそうです。

CocoMovie
CocoMovie

renderforest

用意された素材を組み合わせ、写真や動画を入れてオリジナルの動画を作るサービスです。プロモーション、アニメロゴ、スライドショー、タイポグラフィーを組み合わせて動画を作成します。

動画のテンプレートの長さは様々なので、一つのテンプレートを加工して作ったり、複数の動画を組み合わせて作ることもできます。テンプレートはプライベート用からビジネス用まで多種あり、用途に応じて使い分けることができます。

renderforest
renderforest

explee

プロモーション用のアニメ動画を作れるサービスです。ドラッグ&ドロップによる直感的操作が可能です。アニメのメインキャラクターにする動画用の絵の素材が用意されているので、絵が描けなくてもアニメ動画を作ることができます。キャラクターを選択して音楽を選び、掲載したいメッセージを入力するだけで動画が完成します。

explee
explee

Interlude.fm

条件分岐で閲覧者の選択によって違う内容が再生することができるサービスです。専用の編集画面でどのように分岐させるかを決めていきます。作成に多少手間はかかりますが、条件分岐機能をうまく活用して、プロモーションに使用すれば、より効果的な動画ができるのではないでしょうか。アイデア次第で無限に活用できる上に無料サービスとなっています。

Interlude.fm
Interlude.fm

WIREMAX

YouTube動画内の人物や物をタグ付けし、自動トラッキング(追跡)ができるサービスです。トラッキングをすると、対象の人や物が目立つように印がついた状態で再生されます。例えば、プロモーションしたい商品をトラッキングさせ、商品画像をクリックすると、商品の購入画面に誘導することができます。もしあなたの作ったプロモーション動画をYouTubeにアップするのであれば、WIREMAXを使ってみてはいかがでしょうか。

WIREMAX
WIREMAX
いかがでしたでしょうか。動画も工夫次第で効果的なプロモーションツールになります。Webサービスで手軽に動画を作成し、プロモーションに利用してみてください。