FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

iPadで開発環境を整える方法まとめ

間もなくiPadOS 16がリリースされます。注目されている機能として、ステージマネージャーと呼ばれるアプリ切り替え機能だったり、外部ディスプレイサポートなどが挙がっています。iPad ProはCPUとしてM1が使われており、普段の開発すら耐えられるスペックになってきています。

そこで、今回はiPad(恐らくPro向け)に開発環境を整える方法について紹介します。

Swift(ネイティブアプリ)開発

Swiftを使ってiOSアプリ開発を行うのであれば、Swift Playgroundsを使うのがお勧めです。Swiftパッケージも使えて、普通にアプリ開発を行えます。実際、ToDon’tというアプリはSwift Playgroundsで開発・リリースされたアプリとなっています。

Monacaアプリ

Monacaアプリを開発する場合、Web IDEを使うのが基本になるかと思います。この場合、2つの選択肢があります。

  • Google Chromeを使う
  • PWAを使う

MonacaはSafariをサポートしていないので、Google Chromeを使うのが基本になります。ただし、サードパーティーCookieがないために、ファイルの変更検知・自動リロードがうまくいかないようです。

PWA版のMonacaもありますが、こちらも同様の問題 + Google Chromeではないというエラーが出てしまいます。将来的な対応が期待されます。

ゲーム開発

UnityはWindows/macOS向けのゲーム開発環境になりますので、iPadでは動作しません。それ以外の選択肢として、例えば以下があります。

hyperPad

hyperPadは2D向けのゲームをノーコードで開発できるアプリだそうです。

Webブラウザの開発環境

Webブラウザがあれば使える開発環境としては、以下が挙げられます。

vscode.devはPWAになっており、iPadのホーム画面に配置できます。GitHubのパブリックなリポジトリであればvscode.dev上で編集やコミットができます。UIはVS Codeそのままですが、一部の機能拡張は利用できないので注意してください。

GitHub Codespacesは有料ですが、プライベートリポジトリでも利用できます。ターミナルが利用でき、各種コマンドもインストールされているので開発中のテストにも利用できるでしょう。

アプリ

iPadアプリとしてリリースされているエディタアプリもあります。例えば筆者が利用しているのはCode Appです。

PHPやWebサーバーなど、ローカルの開発環境が揃っています。ターミナルは一部のコマンドが使えます。ソースコードはthebaselab/codeappにて公開されているので、自分でビルドすることも可能です。

その他のアプリについては以前iPadだけでアプリ開発!アプリ&環境まとめにてまとめていますので、そちらをご覧ください。

まとめ

iPadを使った開発環境も現実的になりつつあります。個人の趣味で開発するのであれば、iPadでも十分になるかも知れません。PCはあくまでも本格的な開発者向けという時代になりそうです。

Webとアプリでは開発体験が異なるので単純な比較はできませんが、PWA版はインストールする手間なく使えるので便利です。ぜひ vscode.dev などを体験してください。

導入相談会

中津川 篤司

中津川 篤司

NCMBエヴァンジェリスト。プログラマ、エンジニアとしていくつかの企業で働き、28歳のときに独立。 2004年、まだ情報が少なかったオープンソースソフトの技術ブログ「MOONGIFT」を開設し、毎日情報を発信している。2013年に法人化、ビジネスとエンジニアを結ぶDXエージェンシー「DevRel」活動をスタート。