FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

請負開発でのmobile backend活用事例インタビュー:ブレイブスタジオ様

f:id:mbaasblog:20210512173456j:plain

ニフクラ mobile backendは、個人の開発者様から企業の提供する大規模アプリまで、様々な規模のアプリのバックエンドを支えています。

個人の開発者様や自社サービスを提供している企業はもちろん、スマホアプリの受託開発を請け負われている企業の方にもご愛顧いただき、提案の幅を広げたり工数の削減にお使いいただいたりと、幅広くご活用いただいております。

今回は、ニフクラ mobile backendを活用して受託開発の案件を多数対応されている株式会社ブレイブスタジオの西村様にお話を伺いました。

f:id:mbaasblog:20210512173421p:plain 株式会社ブレイブスタジオ 代表取締役社長 西村 洵輝 様

Q. 西村様、よろしくお願いします。早速ですが、貴社の概要や強みを教えていただけますか?

西村様:弊社は、島根県を拠点にウェブサイト/システム/スマートフォンアプリ等の開発を行っている開発会社です。ブレイブソフトグループの豊富な実績に基づくノウハウを活かした開発力を強みとしています。

島根という土地柄もありRuby on Railsを活用することも多く、それによりコード量を抑えた効率的な開発を行っています。

同じお客様からのリピート発注が社内の案件のほとんどを占めており、お客様満足度も高いと考えております。

Q. ニフクラ mobile backendを導入した決め手は?

西村様:導入を検討するにあたり、複数のmBaaSを比較しましたが、UIが直感的でわかりやすいというのが決め手になりました。特にデータストア(データベース機能)は表計算ソフトに近い操作性で、エンジニアでなくとも直感的に操作できるのが魅力だと思っています。専用の管理画面を用意せずとも、標準の管理画面をお客様に直接操作いただくことができ、開発工数も抑えられています。

また、無料から始めることができるので、開発期間中の費用について考える必要がないのも強みかなと思っています。

Q. 実際に導入してみて良かったことは?

西村様:先程申し上げたとおり無料から利用することができることがメリットです。商談中などにお客様にデモを見せる際も無料アカウントの画面をそのまま見せることができるのもよかったです。

開発中も、日本語ドキュメントが充実していて、ブログにも活用方法などがまとまっているので、エンジニアが実装途中で詰まったりすることもなかったです。

また、サーバーメンテナンスなどでサービスが使えなくなってしまうこともなく、安定して使えているというのが開発会社としてはとても安心しています。

Q. 反対に導入してみて困ったことは?

西村様:開発環境としてBasicプラン(無償プラン)を利用していますが、開発が終了した後、例えば1年後に改修のために再び開発環境を開くとデータが消えている(※)ことがあり、それは少し困りました。

あと、細かいですがメールアドレスを用いて会員登録を行う際にメールアドレス確認を省くなど、もう少し柔軟にフローを設定できるとよりよいかなと思います。

※Basicプランでは、管理画面へのアクセス及びアカウント内のアプリへのAPIリクエストがいずれも30日以上ない場合、データが削除されるという制約がございます

インタビューを終えて

今回は、ニフクラ mobile backendを活用し請負開発を行われているブレイブスタジオ様へインタビューをさせていただきました。

特に「案件のほとんどが既存のお客様からのリピート」という点が印象に残りました。質の高い開発を提供されているからこそのことであると思います。ニフクラ mobile backendに関する知見も豊富で、弊社経由でご紹介させていただいたお客様からの評判も大変よい会社様です。

ブレイブスタジオ様はニフクラ mobile backendのパートナとしても登録頂いており、mobile backendを用いたアプリ開発を行いたいという場合に弊社からご紹介させていただくことも可能です。

▼パートナー企業紹介 - ニフクラ mobile backend  https://mbaas.nifcloud.com/partner.htm

ニフクラ mobile backendを用いたアプリ開発をしたい方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記よりお問い合わせいただけますと幸いです。