FlutterはDartで書かれたフレームワークになります。元々iOSやAndroidといったスマートフォン向けでしたが、今ではWebやWindows、macOSといったマルチプラットフォームで動作します。Flutter/Dartを覚えることで、多くの環境に対してアプリケーション開発が可能になります。
NCMBでは公式SDKを提供していませんが、非公式に開発を進めているFlutter SDKがあります。元々ベータとして0.1系でしたが、大幅な機能変更に合わせて v2 になりました。
この記事では、初期化の方法とデバイストークンを扱うInstallationの使い方を紹介します。
- インストール
- 使い方
- Installationのインスタンス作成
- Installationの作成
- Installationの更新
- Installationの取得
- Installationの検索
- Installationの削除
- コード
- まとめ
インストール
pubspec.yaml を編集します。
dependencies: ncmb: ^2.0.1
そして dart pub get
でインストールできます。
使い方
任意のファイル上でライブラリを読み込みます。
import 'package:ncmb/ncmb.dart';
そしてNCMBオブジェクトを初期化します。
NCMB('APPLICATION_KEY', 'CLIENT_KEY');
Installationのインスタンス作成
Installationのインスタンス作成を作成するにはNCMBInstallationを利用します。
var installation = NCMBInstallation();
Installationの作成
Installationを作成する際にはdeviceTokenとdeviceTypeが必須になるので注意してください。
var installation = NCMBInstallation(); installation ..set('deviceToken', 'aaa') ..set('deviceType', 'ios'); await installation.save();
Installationの更新
更新も set メソッドを使います。そして save メソッドで保存します。
var installation = NCMBInstallation(); installation ..set('deviceToken', 'ccc') ..set('deviceType', 'ios'); await installation.save(); installation ..set('another', 'value'); await installation.save();
Installationの取得
1件のInstallationを取得する際には fetch メソッドを使います。クラウドからデータを取得し直す際に便利です。
await installation.fetch();
Installationの検索
検索する際には query メソッドを使ってNCMBQueryを取得してください。
var query = NCMBInstallation.query(); var items = await query.fetchAll();
Installationの削除
削除は delete メソッドになります。
await installation.delete();
コード
コードはオープンソースで、GitHub上で公開しています。ライセンスはMIT Licenseになります。
NCMBMania/ncmb-dart: NCMB library for Dart and Flutter.
Flutter依存の部分を削除していますので、純粋なDartライブラリとして利用可能です。また、ネイティブアプリ部分も削除していますので、Flutter for Webでも利用可能です。
まとめ
Flutterを覚えればiOS、Androidアプリともに一つのコードで書けるようになります。DartはJavaScriptライクな言語で、JavaScriptをマスターしている人であれば、それほど苦労せずにDartを書けるようになるでしょう。ぜひFlutterを使ったアプリ開発にNCMBをご利用ください!