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KotlinでNCMBを使う:会員登録/ログインを使う

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AndroidではJavaの他、Kotlinも公式言語としてサポートされています。KotlinはJVM上で動作する静的な型付け言語で、言語体系がSwiftに似ています。そのため、Swiftに慣れた開発者であればすぐに習得できるかと思います(似ているので逆に戸惑う部分もあるのですが)。

今回はAndroid Studio 3系を使い、KotlinでNCMBを利用する方法を解説します。今回は会員登録とログイン処理についてです。

Android Studioでプロジェクトを作成する

Android Studio 3系からKotlinプラグインをインストールせずにKotlinプロジェクトを作成できるようになりました。まずは新しいプロジェクトを作成します。

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新しいプロジェクトを作成する際にInclude Kotlin Supportをチェックします。これでKotlinベースのコードが生成されます。

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他はデフォルトのままです。Phone and Tabletを対象にし、 APIはある程度新しいもの(今回は23)を選択します。

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さらにベースは何もなし、Empty Activityを選択します。

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Activity NameはMainActivity、Layout Nameはactivity_mainというのもデフォルトのままです。

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NCMBを追加する

プロジェクトが作成されたらファイルツリーを右クリックして、Open Module Settingsを選択します。

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開いたウィンドウで、上にあるプラスアイコンをクリックします。

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そしてImport .JAR/.AAR Packageを選択します。

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次のダイアログでNCMB.jarを選択します。NCMB.jarはこちらからダウンロードし、解凍します。

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追加すると、左側のメニューでappの下にNCMBが追加されます。ついでDependenciesをクリックします。

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下にあるプラスアイコンをクリックし、Module dependencyを選択します。

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モジュールの選択でNCMBを選びます。

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一覧にNCMBが追加されたら完了です。

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セキュリティ設定を変更する

AndroidManifest.xml を開いて設定を追加します。これはインターネット接続を用いる設定です。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="jp.moongift.ncmbupdatedatastore">
    <!-- 以下の uses-permission を追加 -->
    <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
    <application
      :
    />
</manifest>

これで準備完了です。

SDKをインポートする

まずNCMBを利用する画面のKotlinファイルを開きます。今回は MainActivity.kt を編集します。今回は基礎になる NCMB クラスと、データストアで用いる NCMBObject クラスを読み込んでいます。

import com.nifcloud.mbaas.core.*

コードの解説

そして override fun onCreate の内容を編集します。なお、今回は BuildConfig を使ってキーをコードから分離しています。処理としては画面上に配置した二つのボタンに対して会員登録とログイン用のイベントを設定しています。

override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
    super.onCreate(savedInstanceState)
    setContentView(R.layout.activity_main)
    NCMB.initialize(applicationContext, BuildConfig.APPLICATION_KEY, BuildConfig.CLIENT_KEY)

    // 会員登録処理用のボタン
    var btnSignUp : Button = findViewById(R.id.signUp)
    btnSignUp.setOnClickListener {
        this.signUp()
    }

    // ログイン用のボタン
    var btnSignIn : Button = findViewById(R.id.signIn)
    btnSignIn.setOnClickListener {
        this.signIn()
    }
}

会員登録処理

会員登録処理は画面上のユーザ名(userName)とパスワード(password)に入力された文字列を使って行います。

// 会員登録処理
fun signUp() {
    var userName = (findViewById(R.id.userName) as TextView).text.toString()
    var password = (findViewById(R.id.password) as TextView).text.toString()
    val user = NCMBUser()
    user.userName = userName
    user.setPassword(password)
    user.saveInBackground {e ->
        if (e != null) {
            Log.d("[Error]", e.toString())
        } else {
            (findViewById(R.id.lblStats) as TextView).text = "Sign Up successful"
        }
    }
}

ログイン処理

ログイン処理は登録処理と同様にユーザ名、パスワードを使って NCMBUser.loginInBackground を呼び出します。

// ログイン処理
fun signIn() {
    var userName = (findViewById(R.id.userName) as TextView).text.toString()
    var password = (findViewById(R.id.password) as TextView).text.toString()
    NCMBUser.loginInBackground(userName, password, {user, e ->
        if (e != null) {
            Log.d("[Error]", e.toString())
        } else {
            (findViewById(R.id.lblStats) as TextView).text = "Log in successful by ${user.userName}"
        }

    })
}

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まとめ

mBaaSを使うことで一般的に実装が面倒な認証処理がごく簡単に実現できます。ぜひ使ってみてください!

今回のコードはgoofmint/kotlin_NCMB_Authにアップロードしてあります。実装時の参考にしてください。

中津川 篤司

中津川 篤司

NCMBエヴァンジェリスト。プログラマ、エンジニアとしていくつかの企業で働き、28歳のときに独立。 2004年、まだ情報が少なかったオープンソースソフトの技術ブログ「MOONGIFT」を開設し、毎日情報を発信している。2013年に法人化、ビジネスとエンジニアを結ぶDXエージェンシー「DevRel」活動をスタート。