FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

「将棋ファンのための将棋観戦アプリ ほぼ毎日生中継!」 - 将棋連盟ライブ中継 mBaaS導入インタビュー

将棋連盟ライブ中継

mBaaSのプッシュ通知機能を利用して、ライブ感を出すアプリが多くあります。今回の事例は大きな対局のお知らせ、注目棋士が登場する話題性のある対局、ターゲットを絞ったプッシュ配信プロモーションにプッシュ通知を活用されている「将棋連盟ライブ中継」(Android/iOS)を紹介します。

公益社団法人日本将棋連盟棋士 モバイル編集長兼プロデューサー 遠山 雄亮 氏

お話を伺ったのは公益社団法人日本将棋連盟棋士 モバイル編集長兼プロデューサー 遠山 雄亮 氏です。

まずは将棋連盟ライブ中継について教えてください

将棋連盟ライブ中継画面

日本将棋連盟では、将棋ファンの方やこれから将棋に興味をもたれる方へ向けて、将棋イベントでブース出店のほか、公式ウェブサイトやSNS、動画サイトなどのITメディアを通じた将棋の普及活動を積極的に行っています。日本将棋連盟ライブ中継は、プロ棋士自身もこのアプリで対局を観戦している人がたくさんいます。

アプリの内容は、プロ公式戦の棋譜を解説付きで配信するものです。タイトル戦といった注目局をほぼ毎日リアルタイムで配信していますので、将棋ファンの方が自分のひいきにしている棋士の対局をチェックするのには欠かせないツールとなっています。

中継される対局は、7大将棋タイトル戦はもちろんのこと、タイトル戦以外の対局(TV棋戦除く)も予選~決勝までの対局を中継するという充実の内容です。そのほか、コンピュータと人間の戦いである将棋電王戦は独占棋譜中継しています。

女流棋戦も将棋タイトル戦を中心に中継をしていますので、女流ファンの方にも喜んでいただいてます。ほかにも、研究熱心な将棋ファンに喜んでいただいている機能として、将棋棋譜検索があり、棋戦、対局者、対局日で検索可能となっています。

読み物記事として中継ブログや棋士コラムも提供し、最新の将棋界ニュースと毎日出題する詰将棋は無料で提供しています。 アプリ使用料金ですが、対局は30手までは無料で観戦可能となっています。1か月利用権(税込み500円)を購入すると、すべての対局とコンテンツが閲覧可能となります。

「mBaaS」を選んだ理由を教えてください。

日本将棋連盟ライブ中継アプリはタイトル戦や注目局をほぼ毎日配信していますが、そのなかでも特に見逃せない対戦については不定期にプッシュ配信で情報を発信したいと考えていました。

そのため、初期の開発に工数がかからないこと、そしてリリースしてからも管理画面の使い勝手がよいものが必要でした。

そうした点からmBaaSを採用させていただきました。管理画面は非常に使いやすく、「取得のコツすら必要ないくらい」です。

mBaaSではどんな機能をお使いですか?

ファン注目の対局や棋士登場を、プッシュ通知で送りお知らせしています。通知したい端末や時間を自由に設定して快適に使っております。

mBaaSの印象や使い勝手を教えてください。

使い方に関しては特にわからないこともなく、サポートのお世話になったこともまだありません。非常に使いやすく、コツすら必要ないくらいです。

プッシュ通信の開発も問題なく、アプリをリリースしてからの運用もスムーズにいっております

アプリ開発にはどんな苦労があり、どんな機能を利用されましたか?

担当である私自身が開発には直接関わっていないので、苦労という部分の実感はないのですが、プッシュ通信の開発も問題なく、アプリをリリースしてからの運用もスムーズにいっております。

mBaaSに要望はありますか?

プレビュー機能がもっと充実していると、作業内容がイメージしやすいので確認作業が楽になると感じました。またプッシュ通信の管理画面は現状でも非常に使いやすいですが、もっとシンプルでもいいかと思います。

貴社または貴社アプリの今後の展望や目標を教えてください。

日本将棋連盟ライブ中継アプリを通じて、より多くの将棋ファンにプロの将棋を届けて楽しんでいただくことが一つ、もう一つはより多くの将棋ファンを生み出すことです。アプリの効果的なプロモーションに、mBaaSをこれからも愛用させていただきます!

ありがとうございました!