FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインミートアップ用のチェックインシステムをmBaaSで実現する

コロナウイルスの影響により、最近はコミュニティイベントをオンラインで行うケースが増えています。この時、一つ問題になるのが受付システムです。オフラインのイベントでは受付を設けて、そこでチェックできたのですが、オンラインイベントではZoomやGoogl…

Google Apps Script SDK(v8対応版)を開発中です(スクリプトの使い方)

Google Apps Scriptがβ版としてv8対応しています。v8版にすると、実行速度が向上するほか、constやasync/awaitといったモダンなJavaScriptで書けるようになります。 しかし、従来のGoogle Apps Script SDKは動作しなくなります。 ReferenceError: User is no…

リレーションデータの作成順番について

データストアでは多対多の関係性を表現するのにリレーション機能が使えます。あるデータに紐付く多数のデータを管理します。 そんなリレーションはデータ作成時にも使えるのですが、mBaaSにはトランザクションがないので使い方に注意する必要があります。

2020年:アプリ申請に必要な情報まとめ

Android/iOSアプリをリリースする際には、申請作業が必要です。Androidは元々審査が緩かったのですが、幅広いユーザが利用するのに伴って、審査が厳格化するようになっています。情報も適切に入力しなければなりません。 そこで各プラットフォーム別に、必要…

GAS SDKを使ってGoogle Driveのファイルをファイルストアに一括アップロードする

mBaaSのファイルストアを使えばアプリで利用するリソース(画像や音楽、その他ファイル)を保存しておけます。多くの場合、管理画面を使ってアップロードを行うと思います。 しかしファイルが大量にある場合、管理画面で一つずつアップロードするのは不便で…

【スクリプト】Webサイトをスクレイピングする

アプリの中でブックマークをしたり、クリッピングしたいと言ったニーズが良くあります。URLを登録して終わりでも良いですが、よりユーザフレンドリーにするためには、そのWebサイトの情報を表示してあげると便利です。 しかしアプリから直接Webサイトにアク…