FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Deno/TypeScript用SDKでデバイストークンの保存、更新に対応しました

機能的にはまだまだ少ないですが、Deno/TypeScript用のSDKを開発中です。TypeScriptで作られており、VueやReact、Angularとの組み合わせでも利用できます。 NCMBMania/ncmb_deno: deno用のSDKです 今回はデバイストークンの保存や更新に対応したので使い方を…

他人の不要なデータが紛れ込まないようにフィルタリングする方法

mBaaSのデータストアではACLを使ってデータの利用を細かく制限できます。自分や友達だけ閲覧や書き込み許可すれば、他人からそれらのデータにアクセスされることはありません。 しかし、あなたが望んでいないデータが紛れ込んでくる可能性はあります。今回は…

Pizzlyを使って認証を統合する

NCMBではソーシャル認証を提供しています。対応しているのはTwitter/Facebook/Google/Appleとなっています。しかし、この手のOAuth2認証では、何らかのサーバサイドがなければいけません(Facebook除く)。mBaaSでも、そうしたサーバの用意が必須になってい…

Web/Monaca用認証モーダルをjQueryライブラリ化する

先日紹介したWeb/Monaca用の認証モーダルですが、外部ライブラリへの依存性がなく、自由にライブラリと組み合わせて利用できます。しかし、世の中にはまだまだjQueryが数多く使われており、利用している人も多いでしょう。 そこで簡易的にjQuery向けにラッピ…

CSVでデータ移行できるツールを開発しました

先日Monacaバックエンドが終了するのに伴い、Monacaバックエンドのエクスポートデータを移行できるツールを開発しました。こちらはJSONから移行できるツールですが、CSVデータをインポートできるツールが欲しいという声も強かったので、同様のツールを開発し…

C#用NCMB SDK(非公式)の使い方(権限管理の使い方)

XamarinはC#を使ったクロスプラットフォームなスマートフォンアプリ開発環境です。最近、コロナウイルス追跡アプリを作ったフレームワークとして注目されるようになりました。 NCMBではC#を使った開発環境としてUnityに対応していますが、あれはiOS/Android …

C#用NCMB SDK(非公式)の使い方(会員登録/ログイン)

XamarinはC#を使ったクロスプラットフォームなスマートフォンアプリ開発環境です。最近、コロナウイルス追跡アプリを作ったフレームワークとして注目されるようになりました。 NCMBではC#を使った開発環境としてUnityに対応していますが、あれはiOS/Android …

Monacaバックエンドからのニフクラ mobile backendへの移行ツールを開発しました

MonacaはHTML5やJavaScript、CSSでスマートフォンアプリを開発できるプラットフォームです。そんなMonacaではニフクラ mobile backendと同じようなバックエンドサービス「Monacaバックエンド」を提供してきました。 10月05日に正式リリースがありましたが、M…

Unity×NCMBで会員機能を実装する際の注意点(「Authentication error by header incorrect.」エラー編)

Unityにニフクラ mobile backendのUnity SDKを導入して開発している方向けのブログです👍 今回はサインアップ機能をつける際に「Authentication error by header incorrect.」エラーが出てしまったので原因と解決法をご紹介します🌟