ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2019-09-11から1日間の記事一覧

mBaaSで多要素認証(ワンタイムパスワード)を使う

スマートフォンに重要なデータが保存されるのに伴って、セキュリティ意識の高まりが強まっています。その際利用されるのが多要素認証と呼ばれるものです。ID/パスワードの認証に加えて、SMSやワンタイムパスワード、セキュリティキーなどを使って認証を行い…

様々な言語からmBaaSを扱うために署名作成アルゴリズムを考える【Dart編】

プログラムからmBaaSを操作する際にはAPIを利用しますが、その時に肝になるのが署名文字列の作成です。パスなどをつなげて、SHA256でハッシュ値を作ったりと非常に面倒な処理が必要です。 アプリ側であればSDKを使ってもらえれば問題ありません。問題はサー…

mBaaSの多彩なAPIを洗い出す

API

mBaaSはアプリと連携して使うのが前提なので、APIの塊であると言えます。多数のAPIが用意されており、機能も多様です。特にSDKを開発する際などは、APIの網羅性が重要になります。 今回はmBaaSで提供されている機能をAPIの面から紹介します。