FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2019-08-20から1日間の記事一覧

○○Payで注目度がアップしているQRコードを生成する方法

PayPay、LINE Pay、ファミペイ、メルペイなど様々なペイが生まれ、そして消えています。元々日本では非接触型の決済(Suica、Pasmoなど)が使われてきましたが、置き換わる存在になろうとしているかのようです。 そんな○○Payで使われているのがQRコードです…

Node.js版スクリプトで便利なTips

mBaaSのNode.jsでは幾つかの制約がありますが、それらを解決できる(かも知れない)Tipsを二つ紹介します。

スクリプトでできること

スクリプト機能を使うことで、サーバレスな環境で自由にコードを実行できます。mBaaSの操作に使ったり、外部のAPIとの連携に利用することもできます。今回はスクリプト機能を使ってできることの例を幾つか紹介します。

mBaaSで多要素認証を頑張る

昨今のセキュリティ問題もあり、注目されているのが多要素認証です。IDとパスワード以外の情報を使って認証を行うもので、ワンタイムコードを生成したり、SMSで別途コードを送ったりします。 執筆時点(2019年08月)のmBaaSは標準では多要素認証をサポートし…