FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2019-07-25から1日間の記事一覧

データストアを高速化する(データ追加編)

データストアはネットワークアクセスを伴うので、大量のデータを処理しようと思うとネットワークレイテンシーがボトルネックになってきます。そこで今回はデータの追加処理(更新、削除も)高速化するためのアイディアを紹介します。

データストアを高速化する(データ取得編)

データストアに限りませんが、mBaaSを使う際にはネットワークアクセスが必要です。そのため、いかにネットワーク通信量(回数、データ量)を減らすかがアプリ高速化の鍵になります。 今回はデータストアにおけるデータの持ち方と、その速度比較を紹介します。

キーの再生成に柔軟に対応する

mBaaSではキーに何かあった時のために再生成することができます。その際、アプリ側に埋め込んだキーを書き換える必要があります。つまり、アプリを再度ビルドして、リリースし直す必要があり、これは非常に大きな手間でしょう。 そこで、キーを外部ファイル…