2019-01-01から1年間の記事一覧
最近、プログラミングを学習される方が増えています。職業としてプログラマーでなかったとしても、習得することでちょっとした処理は自分でできるようになったり、業務の自動化も実現できます。趣味でスマートフォンアプリを作ることもできるようになるでし…
MonacaはHTML5/JavaScript/CSSといったWeb標準の技術でスマートフォンアプリが開発できるプラットフォームになります。最近ではPWAやデスクトップアプリケーションまで開発できるようになっています。 そんなMonacaの使い方、アプリの作り方を学べる記事をま…
React Native SDKを使ってサンプルアプリを開発してみます。今回はexpoを使って、iPhoneシミュレータで開発を進めていきます。 実装するアプリの動きは次のようになります。 起動するとニュースの一覧が表示される タイトルをタップすると、記事の詳細が見ら…
mBaaSの管理画面では本文を改行してプッシュ通知を作成できます。iOSはそのまま改行が再現されますが、Androidでは標準のままでは改行されません。 送られてくるメッセージ(message)には改行コード(\n)が入った状態となっています。これを使ってプッシュ…
アプリ内で作られるデータをどう管理したら良いでしょうか。個人で使うデータであればローカルに残しても良いですが、データのバックアップであったり、他のユーザとの共有を考えるとクラウド上にアップロードする必要が出るでしょう。 そこで今回はWebベー…
CLIで手軽にmBaaSにアクセスできるようにするBashスクリプトncmb.shをバージョンアップして、ファイルをアップロードできるようになりました。 NCMBMania/ncmb-sh: CLIで使えるNCMB用のコマンドです その使い方を紹介します。
CLIで手軽にmBaaSにアクセスできるようにするBashスクリプトncmb.shをバージョンアップして、認証が扱えるようになりました。ACLで管理されたデータを扱う際に利用できます。 NCMBMania/ncmb-sh: CLIで使えるNCMB用のコマンドです その使い方を紹介します。
JavaScript SDKをコマンドラインから便利に使えるようにするライブラリ ncmb-cli がCSVからの会員情報のインポートに対応しました。これまで外部のプロジェクトを使ってきて、ニフクラ mobile backendへ移行する際などに利用できるでしょう。
mBaaSでは11月よりSwift SDKを正式リリースしました。これを記念して、勉強会を開催しました。ちょうどiOS 13のリリース時期と重なったので、iOS 13の新機能を中心とした勉強会になります。
Java JavaScript SDKでは認証やデータストア、ファイルストアなどmBaaSで提供するすべての機能が利用できます。JavaScript SDKだけを読み込めばいいので手軽な一方、全機能はいらないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は試しにデータストアの…
JavaScript SDKでは認証やデータストア、ファイルストアなどmBaaSで提供するすべての機能が利用できます。JavaScript SDKだけを読み込めばいいので手軽な一方、全機能はいらないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は試しにデータストアの機能…
スクリプトを開発する際、ローカルで手軽にテストできると開発がスムーズに進むでしょう。その際に使える環境として、NCMBMania/node-script-dev-env: Node.jsを使ったスクリプト機能の開発環境ですとNCMBMania/ruby-script-baseを用意していますが、実行はc…
※ これはあくまでも実験です。本番環境での利用はお勧めしません。 mBaaSでは認証機能としてID/パスワード認証の他、メールアドレス、ソーシャル(Google/Facebook/Twitter)認証、匿名認証を提供しています。しかし運用上、他の認証(今回はGitHub)にも対…
PWA(Progressive Web Apps)は単一の技術を指し示す言葉ではなく、ユーザがより良いWeb体験をするための総合技術となっています。そのため、これをすればPWA対応した、とは言い切れません。 今回はPWAを構成する技術と、それを利用するためのクラウドサービ…
ニフクラ mobile backendはmBaaS(mobile Backend As a Service)として知られていますが、IoT分野においても多数利用されています。デバイス側の開発も必要なIoTにおいて、サーバサイドの開発をmBaaSに委ねられるのは開発工数を減らす上でもお勧めです。 そ…
○○Payという単語が多数飛び交うようになって、アプリの中での決済手段が多彩になっています。実際、あまりにも多くて何が使えるのか、どれが有効なのか分からないという方も多いのではないでしょうか。 そこで、スマートフォンの中で使える決済手段をカテゴ…
今回は、ニフクラ mobile backendをMonacaを組み合わせたアプリ『Hiratsuka Maistas(マイスタス)』を開発し、LODチャレンジ2018にて「学生奨励賞」を受賞された、静岡県立島田商業高等学校の皆様にインタビューさせていただきました!
NCMBのスクリプト機能はNode.jsとRubyに対応しています。スクリプトはファイルをクラウド上にアップロードして使うのですが、手元の環境とクラウドでの環境が異なるために、手元では動いたのにクラウド向けに編集したり、うまく動かなくなったりします。これ…
NCMBのスクリプト機能はNode.jsとRubyに対応しています。スクリプトはファイルをクラウド上にアップロードして使うのですが、手元の環境とクラウドでの環境が異なるために、手元では動いたのにクラウド向けに編集したり、うまく動かなくなったりします。これ…
PWA(Progressive Web Apps)という名前は聞いても、実際のところ、どこで使われているのかは分かりづらいです。アプリのように配布してくれる場所がある訳ではありません。 そこでPWAの実例をまとめてくれているサイトを紹介します。
技術書の同人誌会、技術書典7にニフクラ mobile backendの有志メンバーで出展しました。ニフクラ mobile backendが開始してからちょうど6年経過したとあって、その思いを一冊の書籍にしています。
最近のアプリはクラウドサービスが必須となっています。ネットワークを伴わないアプリは殆どないのではないでしょうか。しかしサーバを使うと気になるのが突然のレスポンス低下であったりサーバの停止です。 そこで使えるのが監視サービスです。自分で監視サ…
これまでβ版で開発を進めてきたSwift SDKがついに公式リリースされました。mBaaSの一通りの機能に対応しており、もちろんプッシュ通知も送信できます。 今回はこのSwift SDKを使ってプッシュ通知を送ってみます。
これまでiOS向けにはObjective-CのSDKを提供してきましたが、Swift SDKも追加されました。Objective-Cと使い勝手が大幅に変わるわけではありませんが、Swiftらしい記述ができるようになっています。 まずは基本的な使い方を紹介します。なお、Swiftはバージ…
あらかじめ予告されていました旧ドメイン廃止が2019年10月01日に実施されました。アプリはWebサーバと違って自分の環境ではないところでエラーになるので、エラーが起きているのが確認しづらいでしょう。 ドメイン廃止によって起こる症状について解説します。
mBaaSではデータの取得時にクエリストリングを使ってデータの絞り込みを行います。例えば絞り込み条件であればwhereを使います。ドキュメント「REST API リファレンス : クエリの指定方法 | ニフクラ mobile backend」に記載されている他にも複数あるので、…
CLIで手軽にmBaaSにアクセスできるようにするBashスクリプトncmb.shをバージョンアップして、データの登録、更新そして削除に対応しました。 NCMBMania/ncmb-sh: CLIで使えるNCMB用のコマンドです
Bashスクリプトで署名文字列を作る記事を投稿しましたが、その応用として署名文字列を使ってBashスクリプト版のNCMBクライアントを作成しました。 NCMBMania/ncmb-sh: CLIで使えるNCMB用のコマンドです 今はデータの取得のみですが、使い方を解説します。
mBaaSにアクセスする際には署名文字列を生成してリクエストヘッダーに設定する必要があります。その文字列は様々な条件によって生成されるので、プログラムからしか生成できないように思われています。しかし、生成方法さえ覚えてしまえば、コマンドラインか…
スマートフォンアプリはSwiftやJavaのように特定のプラットフォームで利用できるもの、そしてUnityやMonacaのように複数のプラットフォームで動作するものがあります。React Nativeは後者に属する技術です。 以前React Native用SDKを開発していたのですが、…