FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mBaaSを使ったPWAを作る(その7 manifest.jsonとPWA化)

最近にわかに盛り上がっているのがPWA(Progressive Web App)です。PWAは固有の技術を指すキーワードではなく、モバイルWebアプリを作るためのベストプラクティスと言えます。 今回から何回かに分けて、mBaaSを使ったPWAを作っていきます。今回は最後に、こ…

mBaaSを使ったPWAを作る(その6 WebAssemblyによるクライアントキーの隠蔽化)

最近にわかに盛り上がっているのがPWA(Progressive Web App)です。PWAは固有の技術を指すキーワードではなく、モバイルWebアプリを作るためのベストプラクティスと言えます。 今回から何回かに分けて、mBaaSを使ったPWAを作っていきます。今回はWebAssembl…

mBaaSを使ったPWAを作る(その5 タスク追加/更新/削除をオフライン化)

最近にわかに盛り上がっているのがPWA(Progressive Web App)です。PWAは固有の技術を指すキーワードではなく、モバイルWebアプリを作るためのベストプラクティスと言えます。 今回から何回かに分けて、mBaaSを使ったPWAを作っていきます。今回はTodoの追加…

mBaaSを使ったPWAを作る(その4 通信回数を減らす)

最近にわかに盛り上がっているのがPWA(Progressive Web App)です。PWAは固有の技術を指すキーワードではなく、モバイルWebアプリを作るためのベストプラクティスと言えます。 今回から何回かに分けて、mBaaSを使ったPWAを作っていきます。今回は前回まで作…

mBaaSを使ったPWAを作る(その3 データ表示のオフライン化)

最近にわかに盛り上がっているのがPWA(Progressive Web App)です。PWAは固有の技術を指すキーワードではなく、モバイルWebアプリを作るためのベストプラクティスと言えます。 何回かに分けて、mBaaSを使ったPWAを作っていきます。今回は前回まで作ったTodo…

mBaaSを使ったPWAを作る(その2 タスク管理の完成)

最近にわかに盛り上がっているのがPWA(Progressive Web App)です。PWAは固有の技術を指すキーワードではなく、モバイルWebアプリを作るためのベストプラクティスと言えます。 何回かに分けて、mBaaSを使ったPWAを作っていきます。前回のベースアプリに続い…

mBaaSを使ったPWAを作る(その1 ベースの作成)

最近にわかに盛り上がっているのがPWA(Progressive Web App)です。PWAは固有の技術を指すキーワードではなく、モバイルWebアプリを作るためのベストプラクティスと言えます。 今回から7回に分けて、mBaaSを使ったPWAを作っていきます。まず今回はベースに…

スクリプト機能のライブラリにTwilioが追加されました!【Ruby編】

mBaaSのスクリプト機能を使えばサーバサイドで任意のコードを実行できます。それによって、APIキーなどを隠蔽したいケースやAndroidとiOSでコードを共通化したいといったことが実現します。 今回、スクリプトで利用できるライブラリとしてTwilioが追加されま…

スクリプト機能のライブラリにTwilioが追加されました!【Node.js編】

mBaaSのスクリプト機能を使えばサーバサイドで任意のコードを実行できます。それによって、APIキーなどを隠蔽したいケースやAndroidとiOSでコードを共通化したいといったことが実現します。 今回、スクリプトで利用できるライブラリとしてTwilioが追加されま…

mBaaSからWeb Pushを送ってみよう

最近、PWAに注目が集まっています。PWAはProgressive Web Appの略で、一つの技術ではなく幾つかの技術が組み合わさった、スマートフォンWebアプリのベストプラクティスといったキーワードになります。 PWAを構成する技術の一つにプッシュ通知があります。最…

Onsen UI用のmBaaS認証ライブラリの紹介

Onsen UIはハイブリッドアプリを作るのに最適なUIライブラリです。多数のコンポーネントが用意されており、複雑な画面でも簡単に定義することができます。 そこで今回はOnsen UI用の認証画面ライブラリを作ってみました。まずはVue.js用になります。

Excel用NCMBライブラリのデモを登録しました

ExcelからVBAを使ってNCMBを操作できるようにするライブラリを非公式ながら提供しています。 goofmint/ncmb-excel: NCMBのExcel用クラスモジュールです。 データストアの検索、データ登録、更新、削除といった操作ができますので、マスターメンテナンスなど…

Adminのみ閲覧可能なデータの作成・利用方法

mBaaSではAclを使ってアクセス権限を制御できます。たとえば、特定のユーザーにしか閲覧できないデータの作成も可能です。本記事では「Adminにしか閲覧できないデータ」を作成した場合の活用方法について紹介します。

PWAとmBaaSの関係

最近にわかに盛り上がっているのがPWA(Progressive Web App)です。PWAは固有の技術を指すキーワードではなく、モバイルWebアプリを作るためのベストプラクティスと言えます。 PWAは幾つかの技術の組み合わせですが、その一つにWeb App Manifestがあります…