ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2018-04-18から1日間の記事一覧

スクリプト機能でRubyが使えるようになりました!

mBaaSにコードをアップロードし、自由に実行できるスクリプト機能において、Rubyがサポートされました!これまでNode.jsしか使えませんでしたが、選択の幅が広がりました! 今回はサンプルコードを紹介します。

ファイルストアのHTTPS公開機能がETagに対応しました

2018年04月18日の機能追加で、ファイルストアのHTTPSファイル公開機能においてETagがサポートされました。ETagはいわばファイルのキャッシュ機能になります。 ETagのメリットはファイル表示の高速化になります。すでに一度表示した画像であれば、ブラウザの…

MonacaアプリにJavaScriptだけでFacebook認証を実装する

Facebookアプリのシングルサインオンは便利な仕組みですが、Monacaアプリではプラグインを使わなければなりません。そのため、有料プランが必須になります。無料プランで、これからMonacaを触っていこうと考えている方にとっては敷居が高いかも知れません。 …

Facebook SDKのシングルサインオンを使ってMonacaアプリでログインする

mBaaSではソーシャル連携サービスとして、各種SNS(Facebook、Twitter、Google+)でログインする機能があります。通常、MonacaアプリではJavaScript SDKを使うのですが、標準で提供されているJavaScriptのFacebook SDKはサーバサイドを想定しており、ログイ…

ニフクラ mobile backendをWebアプリケーションでも安全に使うには

JavaScript ニフクラ mobile backendはスマートフォンアプリのバックエンド(サーバサイド)で必要な技術を提供します。しかし、バックエンドが必要なのはアプリだけとは限りません。サーバサイドで動く、Webアプリケーションにおいてもデータベースやストレ…

サーバサイドでmBaaSの認証を使うには

mBaaSはスマートフォンアプリ向けのサービスですが、バックエンドとしてだけ見ると、何もアプリだけに限りません。一般的にサーバサイドで必要になる認証、データベース、ファイルストレージなどmBaaSを使うことで管理が不要になります。 そこで今回はJavaSc…

Nuxt.jsを使ってVue × NCMBでサーバサイドレンダリングを実現する

最近、ReactやVue、AngularといったVirtualDOMを使ったフレームワークが人気です。そして、元々Webブラウザ上だけで動作していたのが、サーバサイドでも同じ仕組みで使えるようになっています。サーバサイドレンダリングによって、サーバサイド/クライアント…

JavaScript SDKの署名処理をサーバサイドで行う

以前にも署名をサーバで行えばニフティクラウド mobile backendをWebアプリでも使えますにて行ったネタですが。当時はJavaScript SDKが1.2系でしたので、今回は2系に対応させました。 JavaScript SDKの署名処理をサーバサイドで行うのはRust/WebAssemblyによ…

Google Apps Script用SDKを使ってマスターデータをGoogleスプレッドシートでメンテナンスする

Googleスプレッドシートを使っている方は多いかと思います。その利用用途の一つに、マスターデータやキャラクターデータを管理するケースもあるでしょう。そして作成したデータをCSVにしてmBaaSにインポートしている方もいるのではないでしょうか。 CSVイン…

Google Apps Script用SDKがデータストアの更新、削除、認証に対応しました

Google Apps Script上でmBaaSを利用可能にするJavaScript SDKに新しい機能を追加しました。ID/パスワードによる認証と、データストアの更新、削除に対応しました。