FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2018-01-31から1日間の記事一覧

Excel用NCMBライブラリでマスタメンテナンス

オフィスでは最もよく使われるアプリケーションであろうExcelでもニフクラ mobile backendが使えるように、マクロで動作するExcel用NCMBを開発しています。今回はその簡単な使い方です。アプリのマスタデータをExcelからメンテナンスする方法を紹介します。

Excel用NCMBライブラリでログインに対応しました

オフィスでは最もよく使われるアプリケーションであろうExcelでもニフクラ mobile backendが使えるように、マクロで動作するExcel用NCMBを開発しています。今回、新しい機能としてログインに対応しました。

既存のカンバンシステムをmBaaSに置き換えてみよう(ログイン)

既存のWebアプリケーションのバックエンドをmBaaSに置き換えてみる連載になります。一つずつ順番に紹介していきますので、同じようなシステムのリプレイスで参考にしてもらえるはずです。 前回はタスクのインポート、エクスポートに対応しましたので、今回は…

複雑なプッシュ通知の配信条件をJavaScript SDKを使って簡単に設計する

プッシュ通知は様々な条件を組み合わせて配信できます。管理画面上では配信対象件数を確認しながら条件を設定できますが、指定できるのはAnd検索のみで、かつ日付など細かい条件は指定しづらくなっています。 かといって、SDKから配信設定を行う場合、Search…

ポインターとリレーションの使い分けについて

mBaaSのデータストアではクラス同士の繋がりを管理するためにポインターとリレーションという二つの機能を提供しています。どちらも似たような機能ですが、その使い方がそれぞれ違いますので、より深くデータストアを使いこなす際にはぜひ覚えてください。

Async Functionsを使った場合のJavaScript SDKの扱い方

最近のJavaScriptでは非同期処理をPromiseで書くことが増えています。コールバック地獄で苦しんできたフロントエンジニアとしてはとても書きやすくなっていることでしょう。 しかし次世代のJavaScript(ES2017)ではPromiseではなくAsync Functionsを使った…

JavaScript SDKの署名処理をWebAssembly化する!(未達)

こちらはまだ実践中で、成功していないのですが…。もしアイディアがある方は @nifcloud_mb または コミュニティまでご連絡ください。

既存のカンバンシステムをmBaaSに置き換えてみよう(タスクのインポート/エクスポート)

既存のWebアプリケーションのバックエンドをmBaaSに置き換えてみる連載になります。一つずつ順番に紹介していきますので、同じようなシステムのリプレイスで参考にしてもらえるはずです。 前回はタスクのCRUD操作をmBaaSに対応させましたので、今回はデータ…

既存のカンバンシステムをmBaaSに置き換えてみよう(タスクの保存)

既存のWebアプリケーションのバックエンドをmBaaSに置き換えてみる連載になります。一つずつ順番に紹介していきますので、同じようなシステムのリプレイスで参考にしてもらえるはずです。 前回はワークスペースのCRUD操作をmBaaSに対応させましたので、今回…

既存のカンバンシステムをmBaaSに置き換えてみよう(ワークスペースの保存)

既存のWebアプリケーションのバックエンドをmBaaSに置き換えてみる連載になります。一つずつ順番に紹介していきますので、同じようなシステムのリプレイスで参考にしてもらえるはずです。 今回はカンバンシステムの基礎とも言える、カンバン(ここではワーク…

既存のWebアプリケーションのデータをmBaaSに置き換えてみよう(カンバン編)

Webアプリケーションが高機能化するのに伴って、ちょっとしたシステムであれば自分のローカルコンピュータだけで動かせるようになっています。しかし、一人で使う場合にはよくとも、社内のチームで使いたいとなったら途端に面倒になります。例えばデータベー…

同じ機能を作りたくない…そう思う方のためのmBaaS

開発者であればDRYルールはよく知っているはずです。DRYはDon't Repeat Yourselfの略で、同じコードを二度書かないという原則です。重複するような処理は関数やクラスにまとめていったり、さらにコードを書かないで済むフレームワークを導入すべきという考え…

mBaaSで作る業務システム「日報システム」(その5:プッシュ通知)

mBaaSはスマートフォンアプリを作るのに最適です。そしてスマートフォンアプリは個人が楽しむゲームやチャットなどだけでなく、業務用途でも広がりを見せています。そこでmBaaSも業務システムを作るために使ってみましょう。 何回かに分けて、日報システムを…