FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2017-02-16から1日間の記事一覧

BtoBtoCで使える利用企業向け管理画面を作る【認証編】

BtoBtoC(BtoBtoBでも可)向けのアプリの場合、そのアプリを提供している会社向けに管理画面を提供したいと考えることがあります。その管理画面では、利用企業が自分たちのデータについてだけメンテナンスできるようになります。 そのための管理画面を作成し…

スマートフォンアプリがWeb化する?技術/サービスまとめ

スマートフォンアプリの登場によってWebのトラフィックはアプリに奪われています。しかしアプリはApple/Googleによって流通が支配されていること、ダウンロードやインストールが終わらないと使えないといった問題もあります。そうした問題を解決すべく、アプ…

サーバサイド開発にこそBaaSを使おう

先日We Are JavaScripters! @3rdで発表した資料をベースに、サーバサイドの開発にこそmBaaSが役立つという紹介をします。mBaaSはサーバサイドの仕組みを置き換えるものですが、すべてサポートできるわけではありません。アプリの機能に特化した部分は別途作…

BtoBtoCで使える利用企業向け管理画面を作る【概要編】

BtoBtoC(BtoBtoBでも可)向けのアプリの場合、そのアプリを提供している会社向けに管理画面を提供したいと考えることがあります。その管理画面では、利用企業が自分たちのデータについてだけメンテナンスできるようになります。

BtoBtoCで使える利用企業向け管理画面を作る【ベース作成】

BtoBtoC(BtoBtoBでも可)向けのアプリの場合、そのアプリを提供している会社向けに管理画面を提供したいと考えることがあります。その管理画面では、利用企業が自分たちのデータについてだけメンテナンスできるようになります。そのための管理画面を作成し…