FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプトで外部URLを呼び出す

アプリから直接ユーザ登録処理を実行するのではなく、アプリからはスクリプトを呼び出して、スクリプトがユーザ登録処理と外部URLを呼び出す処理を行います。

mBaaSのCLIツールにデータストア検索機能を追加しました

データを管理画面へアクセスすることなく、ちょっと確認できる「ncmb-cli」にデータストア検索機能を追加しました。機能が増えたこともあり、スクリプト実行機能もインタフェースを変えています

チャットボットとmBaaSを連携してログを残してみる

チャットボットをmBaaSを連携させてみたいと思います

Unityからスクリプト機能を呼び出す

mBaaS上に任意のコードを保存し、実行できるスクリプト機能ですが、特に使われると思うのがゲーム分野です。チート対策であったり、ガチャ機能などに使えると考えています。今回はUnity SDKからの実行方法を紹介します。

Swiftアプリにプッシュ通知を実装しよう!

Swiftアプリの開発は進んでいますか?ある程度スマホアプリ開発のしているとどうしても追加したくなるのが「プッシュ通知」だと思います

【5分でできる!】Swiftアプリからニフティクラウド mobile backendにデータを保存しよう!

SwiftアプリからmBaaSを利用するための簡単なサンプルアプリを作りましたのでぜひ試してみてください

Swiftアプリ開発!サーバーにデータを最短で保存しよう!

今回Swiftアプリからニフティクラウドmobile backendへデータを保存するサンプルプロジェクトを作りましたのでぜひ試してみてください

任意のスクリプトをローカルで実行するコマンドを作りました

スクリプト機能は使っているでしょうか。アプリから使うのが基本なのですが、場合によってはローカルのコンピュータ上から実行したい時もありそうです。バッチ処理であったり、現在のデータストアの件数などを集計して返してくれるといった機能があっても良…

スクリプトで権限管理されたデータを取得する

スクリプト機能はサーバサイドで実行されますので、アプリ内でのログイン情報を渡さないと自分だけが見られる、更新や削除を行えるデータを処理できません。今回はそんなデータを処理する方法を紹介します。

会員登録確認前のユーザ情報を判別する

メールアドレス/パスワード認証についてはユーザ登録後に会員登録確認メールが送信できるようになっています。この時、メールアドレス確認前の状態がどうなっているのか、確認する方法を紹介します。

mBaaSとチャットボットを連携させてみよう

今回はこのボットと、mBaaSを組み合わせることでどんな可能性が生まれるのか考えてみたいと思います。

岐阜県海津明誠高校の電算部の皆さんとオンラインでハンズオンセミナーを開催しました!

「出前 アプリ開発講座」にお申し込みのあった岐阜県海津明誠高校の電算部の皆さんとWebセミナーを開催しました。Webセミナーとは、会議システムを利用してオンラインで実施するハンズオンセミナーです。

mBaaSを使ったビジネスモデル「管理画面課金型」

ビジネス用アプリをmBaaSを使って実現している一例を紹介します。アプリの利用自体は無料で行いつつ、デスクトップからアクセスする管理画面に対して課金しているというモデルです。

Cordovaアプリにプッシュ通知を実装する

素のCordovaアプリにプッシュ通知を送信してみたいと思います。

Cordovaプロジェクトでニフティクラウド mobile backendをはじめてみよう

ニフティクラウド mobile backendはCordovaをベースとした開発環境を提供するMonacaと連携しています。今回は、その素のCordovaプロジェクトでニフティクラウド mobile backendを使う方法を紹介します。

国境を越えて、アプリ開発講座を開催しました!

先日、「出前アプリ開発講座」フォームからのご要望に応じて、初めて国外(ベトナム)の会社とオンラインアプリ開発セミナーを開催しました。