FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニフティクラウドmobile backend アプリ開発セミナーを開催しました

今回は、アプリ開発 テスト 改善 と3つのポイントに分けて役に立つWebサービス、プロダクトを紹介しました。

3回目のもくもく会をやりましたっ~☆

3月28日に第3回mBaaSもくもく会を行いましたのでそちらのイベントの報告をします。 もくもく会とは、みんなで集まり思い思いの開発を行うイベントで、開発中に周りの方への相談や懇親会・LTで横のつながりもできるイベントなんです! ※LT中の風景 今後もこの…

地方ハンズオンを開催しました!

ニフティでは東京を中心にイベントを開催しているのですが、地方でもイベントを要望される声が多くありました。そこで今回、名古屋・大阪・福岡・札幌の4カ所でハンズオンを開催しました。

作成したスクリプトを小さくするには?

mBaaSを自分で拡張できるスクリプト機能ですが、現在約8KBまでのファイルしかアップロードできなくなっています。あまり巨大なファイルを許容すると、何でもできてしまうからなのですが、それでもこだわったコードを書いたら8KBを超えてしまうかも知れません…

スクリプト機能の始め方

サーバサイドにロジックを持たせることでアプリだけでは難しかったロジックを実現したり、アプリのコードをシンプルにできます。現状、Node.jsしか対応していませんので、これまでJavaScript SDK以外を使ってきた方には馴染みがないかも知れません。そこで今…

専門学校岡山情報ビジネス学院の学生の皆さん! ニフティのオフィス見学&クラウド体験会にようこそ!

2016年1月14日(木)は、学校法人三友学園 専門学校岡山情報ビジネス学院の学生の皆さんが、弊社のオフィス見学のため来社しました。このイベントは昨年11月末近くに弊社の大代表の電話番号に職員の方からお問い合わせいただいたことから始り、その後、関連…

スクリプト機能を使って複数のクラスデータを一回で取得する

3月にリリースしたスクリプト機能を使って、どんなことができるのか試していきたいと思います。 mBaaSのデータストアではRESTfulの原則に従っていますので、一つのURLごとに一つのクラスが割り当てられています。そのため、複数のクラスからデータを取得する…

スクリプト機能を使ってデータの検証を行う

先日リリースされたスクリプト機能を使ってデータの検証(バリデーション)を行ってみます。使い道としては以下が考えられます。 必須の入力項目、数字のみと言ったデータの登録/更新前の検証 ゲームにおけるチート対策 今回はItemクラスでnameプロパティを…

iOSからスクリプト機能を呼び出す

3月にリリースされたスクリプト機能を使ってiOS側からコードを実行してみたいと思います。今回はデータストアに保存する際に、事前に入力チェックを行うスクリプトとしてみます。 サーバ側にアップロードするコードについて 今回アップロードするコードは次…

JavaScript SDKを使ってスクリプト機能を呼び出す

先日リリースされたスクリプト機能はiOS/Android/Unity/JavaScript SDKそれぞれがすでに対応しています。今回はJavaScript SDKからの使い方、スクリプト機能の使い方例を紹介します。 インストールについて スクリプト機能はバージョン2.1.0以降が対応してい…

スクリプト機能をリリースしました!

mBaaS上で自由にコードを実行できるスクリプト機能がリリースされました。これでmBaaSを使う時の自由度が大幅にアップするはずです。ということで今回はまずHello Worldを動かすまでの流れを紹介します。

CROSS2016にてニフティクラウドmobile backendは「IoT×スマホアプリ開発体験会」を実施!

「エンジニアサポートCROSS2016」が横浜港大さん橋ホールで開催されました。

再び、日本工学院八王子専門学校にニフティクラウドmobile backend参上!

日本工学院八王子専門学校1年生40名向けに出張 アプリ開発セミナーを実施のため、再度研究棟に伺いました。

再び、学校法人岩崎学園 情報科学専門学校にニフティクラウドmobile backend参上!

実は今年に入って出前 アプリ開発講座で学校に伺うことが増えました。2月1日(月)は、前回のハンズオンセミナーでお世話になった武藤先生から再度ご依頼いただき、学校法人 岩崎学園 情報科学専門学校にて、約80名が参加したハンズオンセミナーを実施しまし…

3月4日、ニフティクラウドmobile backend アプリ開発セミナーを行います

開発、テスト、改善の3つのステップについて各サービスの紹介と、その使いどころ、メリット/デメリットなどを紹介します

ハンズオンを地方四都市で開催します!

先月東京で行ったハンズオンを地方四都市で開催することを決定しました。すでに応募を開始しています。

RSSフィードをmBaaSに登録するデモスクリプトを作ってみました

mBaaSを経由してアプリへ配信する方法です。この場合、アプリ側ではSDKを使って簡単にデータを取得できたり、絞り込みや検索を行うこともできます。今回はJavaScript SDKを使って任意のフィードをmBaaSに登録するスクリプトを作ってみました。

mBaaSデザインパターン:CRMアプリ

アプリを開発する際にどうmBaaSを組み合わせれば良いのか、それをデザインパターンとして紹介します。今回はCRM、カスタマーリレーションシップマネジメントを実現し、顧客とのつながりを形成する方法について紹介します。

ポインターを使ってフォロー/フォロワーの仕組みを構築する

データストアは任意のデータを保存できるようになっています。数字やテキスト、真偽値、位置情報などはもちろんのこと、他のデータストアのクラスをポインターとして保存することでオブジェクト同時の関連を表現できるようになっています。今回はそんなポイ…

企画で使えるアイコン検索サイトまとめ

アプリの企画を行う際にはビジュアルが絶対に必要です。その際に使えるのがアイコン検索サイトです。キーワードにあったアイコンを使うことで、見ている人にとって分かりやすい形の企画ができあがるはずです。

「mBaaS採用で、サーバー開発が完全不要に!」 - 京王グループの京王アプリ事例インタビュー

京王アプリは京王電鉄の鉄道運行情報配信を軸に、京王グループの各社が提供する様々な情報を集約したポータルアプリとなっています。mBaaSの機能をフルに活用しているため、アプリの事例としてとても面白いのではないかと思います。今回はその開発を担当され…