FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2016-06-22から1日間の記事一覧

アプリカンとNCMBを組み合わせて使ってみる

アプリカンはHTML5/JavaScriptを使ってスマートフォンアプリを開発するサービスです。Monacaに似ていますが、プラグインの仕組みはなく、開発者はHTML5/JavaScriptだけで開発を行います。今回はそんなアプリカンとニフティクラウド mobile backendを組み合わ…

7月8日にO2Oマーケティングセミナーを開催します

7月8日に西新宿のニフティセミナールームにてO2Oマーケティングセミナーを開催します。ぜひご参加ください!

Parse.comからプッシュ通知を移行する際の懸念点

今回はプッシュ通知周りの移行についての懸念点を紹介したいと思います。Parse.comの頃からプッシュ通知を使っていた方も多いかと思いますので、参考にしてください。

Parse.comからデータストアを移行する際の懸念点(iOS)

前回のユーザ管理に続いて今回はデータストアをParse.comからニフティクラウド mobile backend(以下 NCMB)へ移行する際の懸念点などについて紹介します。データストアはアプリの基本になるかと思いますので、ぜひ移行の際には注意してください。

Parse.comからユーザ管理を移行する際の懸念点

Parse.comが後半年をもって終了するとあって、そろそろ移行先を本格的に検討しはじめている方が多いかと思います。その候補にニフティクラウド mobile backend(以下 NCMB)をあげてくれている開発者の方もいるでしょう。そこで、Parse.comからNCMBへ移行する…

インポート用CSVを型が指定されたJSONに変換するスクリプトを作りました

mBaaSでは管理画面からファイルをもとにデータストアのクラスを作成する機能があります。対象となるのは JSON/CSV/テキストファイル なのですが、日付やオブジェクト、位置情報を取り込むにはCSVではなくJSONフォーマットを使う必要があります。Excelなどを…

ncmbコマンドが複数ファイルのアップロードに対応しました

非公式なコマンドではありますが、コンソール上で動作するNCMBクライアントのncmbコマンドが複数ファイルのアップロードに対応しました。

データストアをバックアップするブックマークレットを作成しました

mBaaSにはデータストアにあるデータをバックアップする方法として、エクスポート機能が備わっています。しかしコンスタントにバックアップを行っていくには不便です。指定したクラスのデータだけをバックアップできるツールを作成しました。