FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2016-03-04から1日間の記事一覧

専門学校岡山情報ビジネス学院の学生の皆さん! ニフティのオフィス見学&クラウド体験会にようこそ!

2016年1月14日(木)は、学校法人三友学園 専門学校岡山情報ビジネス学院の学生の皆さんが、弊社のオフィス見学のため来社しました。このイベントは昨年11月末近くに弊社の大代表の電話番号に職員の方からお問い合わせいただいたことから始り、その後、関連…

スクリプト機能を使って複数のクラスデータを一回で取得する

3月にリリースしたスクリプト機能を使って、どんなことができるのか試していきたいと思います。 mBaaSのデータストアではRESTfulの原則に従っていますので、一つのURLごとに一つのクラスが割り当てられています。そのため、複数のクラスからデータを取得する…

スクリプト機能を使ってデータの検証を行う

先日リリースされたスクリプト機能を使ってデータの検証(バリデーション)を行ってみます。使い道としては以下が考えられます。 必須の入力項目、数字のみと言ったデータの登録/更新前の検証 ゲームにおけるチート対策 今回はItemクラスでnameプロパティを…

iOSからスクリプト機能を呼び出す

3月にリリースされたスクリプト機能を使ってiOS側からコードを実行してみたいと思います。今回はデータストアに保存する際に、事前に入力チェックを行うスクリプトとしてみます。 サーバ側にアップロードするコードについて 今回アップロードするコードは次…