FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら聞けない!プッシュ通知サービスとは?

最近よく聞かれるようになった「プッシュ通知サービス」という言葉。プッシュ通知サービスがあるとないでは、ユーザーの反応にどのような違いが出てくるのでしょうか? 今回は、アプリ開発者向けに、プッシュ通知サービスの基本知識から活用法までをご紹介し…

アプリにプッシュ通知が必要な3つの理由

アプリをリリースした直後というのはプッシュ通知機能がついていないことが比較的多いようです。そして少しずつダウンロードが伸びていく中でアクティブ率が問題になり、プッシュ通知による改善が期待されるようになります。 今回はそんなプッシュ通知が必要…

ニフティクラウド mobile backend 勉強会 #7「IoT × ネットワーク」レポート(その2)

3月13日にニフティクラウド mobile backend 勉強会 #7「IoT × ネットワーク」が開催されました。70名超の方々がご参加いただき、NTTコミュニケーションズの小松さん、ぷらっとホームの松下さんにお話を伺いました。 今回はその勉強会レポートになります。そ…

アプリマーケに必須なプッシュ通知ASPまとめ

アプリのアクティブを高めるのに必須と言える施策がプッシュ通知ではないでしょうか。しかしデバイストークンの管理やAPNsやGCMとの接続など、管理は意外と大変です。そこで使ってみたいのがプッシュ通知ASPになります。 今回は日本で展開しているプッシュ通…

ニフティクラウド mobile backend 勉強会 #7「IoT × ネットワーク」レポート(その1)

3月13日にニフティクラウド mobile backend 勉強会 #7「IoT × ネットワーク」が開催されました。70名超の方々がご参加いただき、NTTコミュニケーションズの小松さん、ぷらっとホームの松下さんにお話を伺いました。 今回はその勉強会レポートになります。そ…

Apple Watchのアプリデザインに使えるデザインテンプレート×14選

ついにApple Watchが4月10日より予約開始と発表されました。それに合わせてApple Watch向けのアプリを開発したいと思っている方も多いのではないでしょうか。UIがさらに小さい分、これまで以上に情報設計が問われるようになるでしょう。 そんなApple Watchア…

Unity5でニフティクラウド mobile backendを試す

ついにUnity5がリリースされました! Unity - Game Engine 早速ニフティクラウド mobile backendのUnity SDKを使ってチュートリアルを試してみました。 チュートリアル | ニフティクラウド mobile backend Unity4のプロジェクトではアップグレードが求められ…

簡単にできます!Monacaアプリにプッシュ通知を実装しよう

アプリのアクティブ率を高めたり、キャンペーンなどを活性化するためにはプッシュ通知機能が欠かせません。それはMonacaアプリについても同様で、アプリを開発したら、次に欲しくなる機能にプッシュ通知があがってくるはずです。 とはいえスマートフォンの中…

ゲームをさらに面白く。ゲームキャラクタージェネレータまとめ

ゲームはキャラクターが最も重要です。とはいえ、いきなりゼロから作り始めるのは大変なことです。そこで使ってみて欲しいのがジェネレータ系サービス/ソフトウェアで、これらを使うことでゲームキャラクターが多数のパターンでまとめて生成できるようになり…