FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CEDEC 2014にニフティクラウド mobile backendが出展します!

9月2日(火)〜4日(木)、パシフィコ横浜で開催されますCEDEC2014にニフティクラウド mobile backendが出展します。CEDECは日本最大のゲーム開発者向けカンファレンスになります。ぜひ足をお運びください。 ニフティクラウド mobile backendではワークショ…

スマホサイトアプリ開発高速化JavaScriptフレームワークまとめ

デスクトップ向けのWebサイト開発ではjQuery/Backbone.js/AngularJS/Ember.jsなどを採用するケースが多いのかなと思います。しかしスマートフォン、タブレット向けのWebサイトとなるとまた勝手が違います。 特にUI周りの取り回しであったり、タッチ/マルチタ…

日本のmBaaSベンダーと海外ベンダーの違い、教えます!

ニフクラ mobile backendを提供している中で度々聞かれるのが「海外ベンダーとの違い」です。提供されるサービスとしてはどのベンダーも似通っており、何を基準に選んでいくかは悩ましいのではないでしょうか。 そこで今回は当サイトで配布しております mBaa…

アプリのモックアップ作成に使いたい。フラット&単色のアイコンセットまとめ

アプリの画面は小さいので文字ではなく、アイコンを上手に使って説明していくのが基本です。そこでアプリの企画をする際にもアイコンの配置を考えて行っていかなければなりません。 そこで使ってみたいのがフリーのアイコン集です。今回は特にトレンドに合わ…

アプリ開発にサーバサイドは必須!種類と違いを解説します

スマートフォン/タブレットアプリにおいて、バックエンドの仕組みがないものは殆どありません。サーバを低コストかつ安定的に運用するかが課題になってきています。まずはアプリのサーバサイド開発方法を大別し、それぞれの特性/違いを紹介します。

プロモーションはスクリーンショットが肝!格好いいアプリのスクリーンショットを作成するためのアプリ/Webサービスまとめ

アプリを作ったら次に考えるべきなのはいかにプロモーションを行うかです。その一つにアプリの見せ方があります。単にスクリーンショットを撮って並べておくだけでは誰も見向きもしません。目を引くような、格好いいスクリーンショットを作成しましょう。 An…

PhoneGapとニフティクラウド mobile backendを組み合わせて使ってみる

ニフティクラウド mobile backendはMonaca連携をしていますので、開発環境構築などの手間を考えるとMonacaを使う方が簡単なのですが、既にPhoneGapプロジェクトを立ち上げていたり、実機でバッグなどをがしがし行おうと思うと素のPhoneGap/Cordovaを選択する…