mBaaSを使ってみる最初の一歩にサンプル、チュートリアルは最適です。mBaaSを使ってどんなことができるのか分かれば、実際のアプリ開発において悩みも減ることでしょう。
mBaaSでは元々サンプルやチュートリアルを提供していましたが、現在さらに拡大しています。今回はそんなチュートリアルを一気に紹介します。それぞれ難易度が異なりますので、まずは簡単なものから試してみてください。
Android
サンプル
- mobile backend を体験しよう!
難易度1。アプリから、ニフティクラウドmobile backendへデータ登録を行うサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - アプリにログイン機能をつけよう!
難易度2。アプリにログイン機能(ユーザー名とパスワードを利用)を実装したサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - 写真をクラウドに保存しよう!
難易度1。撮った写真をニフティクラウドmobile backendへ保存するサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - アプリにプッシュ通知を組み込もう!
難易度3。アプリにプッシュ通知機能を実装したサンプルアプリです。Googleアカウントが必要です。 - アプリにFacebookログイン機能をつけよう!
難易度3。アプリにFacebookのログイン機能を実装したサンプルアプリです。Facebook連携で取得した会員データはニフティクラウドmobile backend上で管理することができます。Facebookアカウントが必要です。
チュートリアル
- オンラインランキング機能を作ってみよう!「連打ゲーム」
難易度3。データストア機能を学習できる問題集形式のチュートリアルです。問題にしたがって正しくコーディングを行うと「連打ゲーム」にオンラインランキング機能を実装できます。 - 位置情報プッシュ通知でO2Oアプリを作ってみよう
難易度4。ニフティクラウドmobile backendのプッシュ通知・位置情報検索を利用して、位置情報に連動したプッシュ通知を配信するO2Oアプリを作成するチュートリアルです。 - Android端末にプッシュ通知を行う
難易度3。ニフティクラウドmobile backendのプッシュ通知機能を実装するチュートリアルです。
iOS
サンプル
- mobile backend を体験しよう!
難易度1。アプリから、ニフティクラウドmobile backendへデータ登録を行うサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - アプリにログイン機能をつけよう!
難易度2。アプリにログイン機能(ユーザー名とパスワードを利用)を実装したサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - 写真をクラウドに保存しよう!
難易度1。撮った写真をニフティクラウドmobile backendへ保存するサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - アプリにプッシュ通知を組み込もう!
難易度3。アプリにプッシュ通知機能を実装したサンプルアプリです。Apple Developer Programの登録(有償)が必要です。 - アプリにFacebookログイン機能をつけよう!
難易度3。アプリにFacebookのログイン機能を実装したサンプルアプリです。Facebook連携で取得した会員データはニフティクラウドmobile backend上で管理することができます 。Facebookアカウントが必要です
チュートリアル
- オンラインランキング機能を作ってみよう!「連打ゲーム」
難易度3。データストア機能を学習できる問題集形式のチュートリアルです。問題にしたがって正しくコーディングを行うと「連打ゲーム」にオンラインランキング機能を実装できます - 位置情報に連動したプッシュ通知を送る
難易度4。このプロジェクトは、iOS8で動作させることができます。
Unity
サンプル
- mobile backend を体験しよう!
難易度1。アプリから、ニフティクラウドmobile backendへデータ登録を行うサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - シューティングゲームにランキングとゴースト機能を追加しましょう!
難易度2。※ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社の配布するサンプルプロジェクト「2D Shooting Game」をベースとしています。 - アプリにログイン機能をつけよう!
難易度2。アプリにログイン機能(ユーザー名とパスワードを利用)を実装したサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - アプリにプッシュ通知を組み込もう!
難易度3。アプリにプッシュ通知機能を実装したサンプルアプリです。iOS端末で動作確認をする場合はApple Developer Programの登録(有償)が必要です。
チュートリアル
- オンラインランキング機能を作ってみよう!「シューティングゲーム」
難易度3。データストア機能を学習できる問題集形式のチュートリアルです。問題にしたがって正しくコーディングを行うと「シューティングゲーム」にオンラインランキング機能を実装できます。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社の配布するサンプルプロジェクト「2D Shooting Game」をベースとしています。 - ゲームにオンライン機能を追加する
難易度4。mobile backendを使ってゲームにオンライン機能を追加する方法を学びます。チュートリアルを始める前に、必ずこちらのサンプルプロジェクトをダウンロードしてください。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社の配布するサンプルプロジェクト「2D Shooting Game」をベースとしています。 - ハコスコ対応アプリを作る「VRレーシングゲーム」
難易度3。ハコスコ対応したレーシングゲームアプリを作成します。チュートリアルを始める前に、必ずこちらのサンプルプロジェクトをダウンロードしてください。
JavaScript
サンプル
- mobile backend を体験しよう!
難易度1。アプリから、ニフティクラウドmobile backendへデータ登録を行うサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - アプリにログイン機能をつけよう!
難易度2。アプリにログイン機能(ユーザー名とパスワードを利用)を実装したサンプルアプリです。APIキーの設定をするだけで直ぐに動作確認できます。 - アプリにプッシュ通知を組み込もう!
難易度3。アプリにプッシュ通知機能を実装したサンプルアプリです。iOS端末で動作確認をする場合はApple Developer Programの登録(有償)が必要です。
チュートリアル
- オンラインランキング機能を作ってみよう!「連打ゲーム」
難易度3。データストア機能を学習できる問題集形式のチュートリアルです。問題にしたがって正しくコーディングを行うと「連打ゲーム」にオンラインランキング機能を実装できます。 - Monacaでお気に入り登録機能付きRSSリーダーを作成する
難易度3。Monacaにて提供されている「RSSリーダー」テンプレートに対し、オンラインのお気に入り機能を実装します。 - 【IoT入門】スマホで加速度と位置情報を取得してクラウドに保存する
難易度3。スマホの「センサ」(加速度センサーとGPSセンサー)の値をクラウドに保存する機能を実装します。 - MonacaでO2Oクーポンアプリを作る
難易度4。Monaca・mBaaSの位置情報機能を使って、クーポンを提供する現在地付近のお店を検索できるアプリを実装します。会員認証による、クーポン利用回数の管理機能もあります・ - 【IoT】ドア監視アプリを作る
難易度4。RaspberyPiを使って、ドア開閉センサーの値を取得し、Node-RED経由でmobile backendにデータを保存します。またMonacaで保存した開閉状況を使った監視アプリを作ります。 - Monacaでチェックインアプリをつくる
難易度3。Monacaでつくるアプリにて位置情報の取得とmobile backendからの位置情報検索を行い、チェックインアプリをつくります。 - iBeaconを活用したO2Oアプリをつくる
難易度4。このチュートリアルでは、iBeaconを設置している店舗を想定しています。ビーコンを検出した時に、サーバ側に保存されているクーポン情報を取得してアプリ上に表示するアプリを作ります。 - Monacaでクイズアプリを作る
難易度3。簡単なクイズアプリの作成を通して、Monacaでのアプリ作成や、mobile backendとの基本的な連携方法を学びます。前半では、連携させるための準備、データの保存、会員登録などの基本的な機能の利用を行います。後半では、簡単なクイズアプリの作成を実施します。 - Monacaアプリのゲームにランキング機能をつける「ブロック崩しゲーム」
難易度3。Monacaとニフティクラウド mobile backend(mBaaS)を組み合わせ、サンプルの「ブロック崩しゲーム」にオンラインランキング機能を実装します。
各SDK、プラットフォームに合わせてmBaaSを試す際にはサンプルを、より本格的に学習したい時にはチュートリアルにトライしてください。