ニフクラmBaaSお役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラmBaaS。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

データストアをバックアップするブックマークレットを作成しました

mBaaSにはデータストアにあるデータをバックアップする方法として、エクスポート機能が備わっています。しかしこれの場合、

  • 全クラスが対象
  • ダウンロードできるようになるとメール通知

といった具合にコンスタントにバックアップを行っていくには不便です。

そこで、指定したクラスのデータだけをバックアップできるツールを作成しました。こちらのURLで表示されているブックマークレットをツールバーにドラッグ&ドロップしてください。

後はデータストアで任意のクラスを表示した状態でブックマークレットを実行します。実行すると次のようになります。

Google ChromeなどではJSONファイルがダウンロードされます。これはエクスポート機能を使った時と同じフォーマットです。Safariでは別タブが開くので、そのまま保存してください。

データは100件ずつ取得して、そのデータをすべて連結してJSONファイルとしています。インポートもそのままいけます。なお、objectIdは変わってしまうので注意してください。

皆さんのmBaaSを使ったアプリ開発にお役立てください!