FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

Swiftアプリにプッシュ通知を実装しよう!

さらなる発展的なSwiftアプリ開発を目指して

皆さんSwiftアプリの開発は進んでいますか?ある程度スマホアプリ開発のしているとどうしても追加したくなるのが「プッシュ通知」だと思います。このブログを読まれている皆様ならプッシュ通知の効用はご存知だと思いますが、われわれもプッシュ通知の大切さはいたるところでお話させていただいています。

http://www.slideshare.net/mobilebackend/1swift-61029562

本ブログではこのプッシュ通知をmBaaSを使って簡単に実装しようというものです。

mBaaSを使ったプッシュ通知実装のための準備事項

iOSアプリのプッシュ通知の仕組み

iOSアプリにプッシュ通知を送る仕組みは下図のようにApple社が提供する「APNs」というサービスとスマホアプリ・mBaaSが連携をとる必要があります。

Swift_push

連携をとるために証明書作成をはじめとする下図準備が必要だったり、実機でのデバッグビルドのためのAppleIDの取得が必要です。

Swift_prepare

なかなか複雑でかつ量も大変です。そこで・・・

準備のための資料を作りました!

われわれで各準備のための資料を作成いたしました!

http://www.slideshare.net/mobilebackend/0swift

こちらを見ながら準備をして、プッシュ通知を実装しましょう!

mBaaSを使ったプッシュ通知実装!

前置きがが大変長くなってしまいましたが、アプリを作っていきましょう!アプリを作るまでの流れは下図のStep1~3が必要になります。

Swit_pushstep もちろんこのStepを進めていくための資料もご用意しましたのでこちらを参考に開発を進めていってください!

http://www.slideshare.net/mobilebackend/2swift

ちょっと難しかった方へ・・・

今回のプッシュ通知はmBaaSを使う上でも難しいところとなります。内容が少し難しい場合は、簡単に始められるSwift×mBaaSの資料、サンプルプロジェクト、ブログも準備していますのでそちらをご利用ください!

http://www.slideshare.net/mobilebackend/ios-swiftmobile-backend

サンプルプロジェクト