ニフクラmBaaSお役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラmBaaS。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

情報科学専門学校にmBaaSの「出前 アプリ開発講座」参上!

「出前 アプリ開発講座」は、mBaaSのエンジニアやセミナースタッフがご指定の場所と時間にご希望のテーマでハンズオンセミナーを開催する出張サービスです。

2015年11月6日は、横浜駅前の学校法人岩崎学園 情報科学専門学校にて「出前 アプリ開発講座」を開催しました。

ハンズオンセミナーの様子は岩崎学園様のキャンパスブログにも掲載されました!

この日のスケジュール:

岩崎スケジュール3

なんと約70名! しかも10代中心!

普段は20名以内で開催しているハンズオンセミナーですが、今回は参加者人数の限界に挑戦でした。

セミナー写真4

弊社で開催のハンズオンセミナーは社会人が多く、長くデスクトップPCを使ったりポケベルを使った経験がある方もいるかもしれません。きっとケータイからスマホに買い換える際、それなりのストーリーがあるかと思います。

ところが、若者達はケータイ未経験で、いきなりスマホからストーリーが始まっているケースがあります。

弊社の準備段階でWebコンテンツをスマホアプリ化し、プッシュ通知を送る必要性をモバイル端末の過去の経験が無い世代にいかに説明するかについてスタッフで話し合いました。セミナー写真1

会員管理はカンタンでしたか?プッシュ通知の実装は少しハードルが高かったですか?

職員の方々にもご協力いただき、なんとか無事終了。

学生の皆さん同士で判らない点を相談できるのがよいですね。

セミナー写真2 「求められるスマホ開発のスキル」について熱心に聴いています。

質疑応答では、エンジニアを目指す皆さんから、関心のある「スマホでの広告掲載について」「インターンシップについて」といった質問をいただきました。

セミナー写真3

学生の皆さんの多くは今後横浜市および横浜市西区のハッカソンに参加を予定しているそうです。

mBaaSを活用して、是非、横浜市の皆さんの生活に役立つアプリを作ってください。応援しています!

「出前 アプリ開発講座」のセミナー料金は、ニフティ本社での開催と同じく基本無料となっています。

ご要望、ご相談は下記から承っています。お気軽にご相談ください!

mbaas出張アプリ開発講座のご相談受付