ニフクラmBaaSお役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラmBaaS。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

Minecraft風ゲームも作れるVoxel用ライブラリまとめ

ブロックを積み重ねて遊ぶMinecraftはVoxelと言う新しいゲームジャンルを生み出したとさえ言えます。元々のVoxel(ボクセル)は体積の要素であり、単位一つあたりの立方体を指し示す言葉として使われています。

今回はそんなVoxel系のゲームライブラリを紹介します。こだわったグラフィックスとはひと味違う面白さが生み出せるのではないでしょうか。

voxel.js * blocks in yo browser

Voxelゲームを作るためのJavaScriptライブラリです。多くのゲームがvoxel.jsをベースにして作られています。さらにモジュールもサポートしているので自分で拡張も可能です。

VoxelGame | Voxel game engine.

C# .NETで書かれているVoxelエンジンです。OpenGLを使っています。マルチプレーヤによる操作も可能となっています。

VoxLords

Voxelエンジンを使い、実際に遊べるレベルに仕上げているゲームです。Voxelなのでキャラクター、地形、魔法などすべてがブロックでできています。魔法によるブロックの吹き飛び方もユニークです。このようにVoxelを使うとこれまでのゲームとはまた違った雰囲気になるかと思います。

MagicaVoxel

上記VoxLordsで画面やキャラクターのデザインに使っているVoxelエディタになります。Mac OSXとWindowsで動作します。

Zoxel

Zoxelもクロスプラットフォームで動作するVoxelエディタになります。対象OSはWindows、Linuxになるようです。

aaasen/voxel-party

VoxelベースのMVCをサポートしたゲームエンジンになります。OpenGLをサポートしており、Javaで作られています。

AlexSTV/Voxelmetric

VoxelmetricはUnity3D向けのVoxelエンジンになります。つまり、そのままAndroidやiOSへのVoxelゲームを開発するのに使えるでしょう。

voxel-drone

Voxelの世界で動くDroneです。コマンド入力で浮かんだり、回ったりできます。今はその視点で見ることはできないようですが、今後Voxelの世界をDroneで探検するなんてこともできるようになりそうです。

jrenner/kotlin-voxel

Kotlinという静的型付けが特徴のオブジェクト指向プログラミング言語で作られたVoxelエンジンです。Windows/Mac OSX/Linuxで動作します。


VoxelはHTML5/WebGLを使ったvoxel.jsの動きが活発で、多くのモジュールが作られています。また、専用のサーバソフトウェアも出ています。VoxLordsのようなゲームも作れますので、既存のゲームジャンルであってもVoxelで実装しなおすと魅力が変わるかも知れません。

またUnity3DにおいてもVoxel系ゲームは幾つか出ています。スマホアプリ化を目指すのであればこちらも使ってみたいですね。