ニフクラmBaaSお役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラmBaaS。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

WalkOn リリース _ ニフティクラウド mobile backendを使ったアプリの参考にどうぞ!

先日ニフティではiOSアプリ、WalkOnをリリースしました。歩数計アプリですが、ニフティクラウド mobile backendにデータを保存することで、個人だけでなく他のユーザとも競ったり、共有できるようになっています。

このWalkOnでは随所にニフティクラウド mobile backendを取り入れています。ぜひmBaaSを使ったアプリの参考にご覧ください。

プッシュ通知

WalkOnでは定期的(毎日)歩数を確認するための通知を送っています。デフォルトは18時ですが、自分で好きな時間を設定することもできます。これにより、帰宅時間などを見計らって通知を送るようにすれば今日一日の歩いた歩数がすぐに分かるようになります。

データストア

データストアは開発者が自由に設定できるデータベースになります。WalkOnでは歩数データの保存先に使っています。

歩数データが保存できれば、後は歩数ごとに並び替えることでランキングが作成できます。

予め取得した年代、性別によるフィルタリングも可能です。

もちろん自分のデータの歩数履歴も確認できます。

その他

この他、WalkOnではiOSのHealthKitと連携し、歩数データの取得を行っています。そのためアプリの起動は必要なく、iOS上に自動で蓄積されるデータを使って楽しむことができます。


WalkOnは同年代の歩数と比較しつつ、日々の徒歩をロギングできるアプリになります。アプリ自体はもちろん、ニフティクラウド mobile backendを使ったデモとしてぜひご覧ください。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 みんなの歩数がわかる歩数計 -WalkOn- 起動不要で省電力な歩数計

ニフティクラウドmobile backend mbaas ご紹介 概要資料