ニフクラmBaaSお役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラmBaaS。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

ファイルストアの内容をすべてダウンロードするブックマークレットを作成しました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mbaasdevrel/20171212/20171212212025.png

mBaaSではHTMLや動画、音楽ファイルなど任意のバイナリファイルを保存できるファイルストレージ機能を提供しています。ファイルはHTTPS公開でき、データストア同様に公開範囲を指定することもできます。

そんなファイルストアですが、エクスポート機能では対象外となっています。そのため、バックアップ目的でエクスポートを使われている場合、ファイルストアの内容はダウンロードできずに不便な思いをすることでしょう。

そこでブックマークレットを使ってファイルストアの内容をすべてダウンロードできるようにしました。

使い方

こちらのURLに移動し、ファイルストアバックアップというリンクをツールバーにドラッグ&ドロップします。

f:id:mbaasdevrel:20171120102256p:plain

そして管理画面でファイルストアの画面を開き、登録したブックマークレットをクリックして実行します。そうすると登録されているファイルを順番にダウンロードします。

解説

REST API経由で実行した場合、権限によってはダウンロードできないファイルが存在します。そこで管理画面用のAPIでアクセスすることで、権限によらずすべてのファイルにアクセスできるようになります。そして、各ファイルをバイナリで取得し、ダウンロードします。実際の処理を行っているスクリプトはこちらのURLで公開しています。

ファイルは一つ一つ、順番にダウンロードします。そのため大量のファイルがあった場合、処理の完了までに時間がかかりますので注意してください。

最後に

ユーザがファイルストアに自由にコンテンツをアップロードする場合はもちろん、運営側でファイルをアップロードする場合でもバックアップは大事です。ファイルを削除する場合はもちろん、上書きされる際にも便利に使えるはずです。皆さんのアプリ運営に役立ててください。

中津川 篤司

中津川 篤司

NCMBエヴァンジェリスト。プログラマ、エンジニアとしていくつかの企業で働き、28歳のときに独立。 2004年、まだ情報が少なかったオープンソースソフトの技術ブログ「MOONGIFT」を開設し、毎日情報を発信している。2013年に法人化、ビジネスとエンジニアを結ぶDXエージェンシー「DevRel」活動をスタート。