ニフクラmBaaSお役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラmBaaS。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

JavaScript SDKを拡張するNCMB Extendにeachメソッドを追加しました

JavaScript SDKはMonacaアプリやコンソールからNCMBを使うのに便利なライブラリですが、機能はごく基本的なものに限っており物足りなさを感じることがあります。

そこで非公式に作っているのがNCMB Extendです。データストアを拡張して便利なメソッドを追加しています。

eachメソッドの追加

これまでのメソッドは取得したデータ全体に関わるものでしたが、今回は各レコードに対して適用されるeachメソッドになります。

使い方は以下のようになります。eachの中には取得した行ごとのデータが入ってきますので、計算処理を行った結果をJSONオブジェクトで返却します。この結果は取得したデータの中にマージされます。

AA7
  .each((obj) => {
    return { plus: obj.Integer + obj.Integer2 };
  })
  .then((results) => {
    console.log(results);
  });

今回の例のように四則演算を行ったり、文字列の連携や分解を行うと言った目的で使えます。汎用的に使えるのではないでしょうか。

インストール

NCMB Extendのインストールは npm コマンドでできます。

npm i ncmb-extend -S

後はJavaScript SDKを読み込んだ後でライブラリを読み込んでください。

const NCMB = require('ncmb');
require('ncmb-extend');

eachメソッドは汎用的なので、多くの場面で使えるのではないかと思います。ぜひお試しください。また、何か動作の不明点や問題、機能要望があれば下記リポジトリにお願いします。

NCMBMania/ncmb-extend