ニフクラmBaaSお役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラmBaaS。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

これまでDPZで作られたmBaaSを使ったゲームを一挙に紹介!

デイリーポータルZ(DPZ)は元々同じニフティであったこともあって、mBaaSを使って様々なコンテンツを作ってくれています。今回はそんなmBaaSを使ったミニゲームをまとめて紹介します。DPZらしく、クスッと笑えるゲームが揃っています。

かえってきたカニテング - デイリーポータルZ:@nifty

4年間の自分探しの旅から帰ってきたカニテングを胴上げし続けるというゲームです。クリックだけで遊べます。最高スコアが21,000m超(21km!)となっており、果てしなく遊べそうなゲームです。

インフルエンサー - デイリーポータルZ:@nifty

インフルエンザ患者の鼻の穴に綿棒を突っ込むというゲームです。3回連続で外すとゲームオーバーですが、一度成功すれば失敗回数がクリアされます。

ハンドじゃないもん! - デイリーポータルZ:@nifty

次々に質問が投げられますが、とにかくハンドをしていないと主張し続けるゲームです。質問が引っかけだったりするのでよく読んだ上で回答してください。

超デリオ兄弟 - デイリーポータルZ:@nifty

どこかで見たことがあるようなデザインのゲームです。ジャンプするとコインがゲットできます。敵キャラを交わしつつ、かつ兄弟揃ってジャンプするのに注意してください。

超デリオ走 - デイリーポータルZ:@nifty

上記デリオ兄弟の続編です。タップまたはクリックし続けるとデリオが走り、逆に何もしないと減速します。前を走るデリージに当たらないよう、ルームランナーから落ちないようにコインをゲットしてください。

SUNE QUEST - デイリーポータルZ:@nifty

スネイムという敵キャラクターを倒しながら進むRPG風ゲームです。戦うを選ぶのが基本ですが、かじるを選ぶと敵キャラに大ダメージを与えられます(失敗すると自分が大ダメージを受けます)。

ばかもんGO - デイリーポータルZ:@nifty

こちらは某有名スマホアプリにインスパイアされているようです。サザエさん風のキャラクターが家のガラスに野球ボールを投げ込み、バカモン!と怒られるのが目的というちょっと自虐的なゲームとなっています。

カキンゲーム - デイリーポータルZ:@nifty

ピッチャーが投げるお金をタイミング良く打ち返すゲームです。お金を払わずに課金できるというゲームになります。

黒い◯人の女 - デイリーポータルZ:@nifty

スネークゲーム風ですが、伸びるのは愛人たちになります。愛人に接触したり、島から落ちることなく列を長くしていくのが目的です。

卓球少女Iちゃん vs 不良少女A子 - デイリーポータルZ:@nifty

卓球のラリーを続けるゲームです。一人で両方の操作を行うのでタイミングが少しでもずれると失敗します。

THE WALKING DAD - デイリーポータルZ:@nifty

子供に頬をすり寄せようと迫ってくる父親にリンゴをぶつけて息子を守るゲームです。リンゴを投げる角度が難しいです。

決着!唐揚げにレモンをかけるかかけないか論争 - デイリーポータルZ:@nifty

唐揚げにレモンをかける、かけない派で争うゲームです。レモンがかかっている唐揚げ、かかっていない唐揚げを自分の趣向に合わせて取捨選択します。ランキング以外の形でデータストアが使われているのが興味深いです。

女の子か怖い人に囲まれ体験アプリ - デイリーポータルZ:@nifty

最後はゲームではなく360度映像を使ったコンテンツです。女の子の集団または怖い人たちに囲まれる動画で、怖い人を見ている時をスコアとして保存する仕組みになっています。


いかがでしょうか。ゲームはすべてWebブラウザで手軽に遊べるようになっています。どれもシンプルなもので、すぐに遊び方が分かるはずです。こういったゲームに対して皆で共有できるデータの保存先として、ニフティクラウド mobile backendはぴったりではないでしょうか。