FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2018-03-22から1日間の記事一覧

ハイブリッドアプリ開発に役立てたい。Onsen UIを使いこなすための8つのコツ

Onsen UIはスマートフォンのハイブリッドアプリを作る際に便利なUIフレームワークです。特にMonacaとの相性がいいです。Monacaはニフクラ mobile backendと組み合わせるのがとても簡単なので、私自身Monacaアプリを作る際によく使っています。 しばらく使っ…

JavaScriptのクラスを動的に作成する

現在、非公式のReact Native SDKを作っているのですが、公式JavaScript SDKがES5ベースで作られているのに対して、React Native SDKはTypeScript/ES6ベースになっています。 一番大きな違いとしてはクラスを使って構築されていることです。その動作差異で苦…

React Native SDKがACLに対応しました

データストアを安全に保つために必要なのがACL(アクセスコントロール)です。NCMBでは以下の3つのACLに対応しています。 全体に対する読み込み、書き込み権限 特定のロール(グループ)に対する読み込み、書き込み権限 特定のユーザに対する読み込み、書き…

WebAssembly版署名処理をJavaScript SDKで利用する

ようやくできあがったWebAssemblyによるNCMBの署名処理をJavaScript SDKに組み込んでみたいと思います。なるべく現状のJavaScript SDKを変えない方法を紹介します。

Rust/WebAssemblyによるNCMBの署名処理ができました

前回は未達に終わっていたのですが、ようやく完成しました。 NCMBMania/wasm

React Native用SDKでプッシュ通知に対応しました!

最近盛り上がりを見せているハイブリットアプリ開発用フレームワークのReact Native向けSDKを非公式ながら開発中です。今回はついにプッシュ通知に対応しました。まだトークンの受信と通知の受信くらいしか対応していませんが、今後に期待してください。Andr…

React Native用SDKがデータストアの検索、更新に対応しました

React Nativeからもニフクラ mobile backendが使えるようにSDKを開発中です。前回はデータストアの保存に対応しましたが、今回は検索や更新にも対応しました。削除もできるのですが、React Native側で不具合があるようです。

React Native用NCMBライブラリを拡張しました(データストア保存)

React Native用のNCMBライブラリが有志によって作られています。こちらのライブラリを使えばNCMBの認証をReact Nativeアプリでできるようになります。 とは言え、他の機能がないのは寂しいので、フォークしてデータストアの機能を追加してみました。

スロークエリを防ぐクラス設計をしよう!

毎日、アプリに対して様々なリクエストが投げられるかと思います。そんな中、大量データの入っているクラスに対するリクエストや、クラスに対する検索内容が複雑なリクエストの場合、レスポンスまでかなり時間がかかってしまうことがあります。この様な検索…