FJCT_ニフクラ mobile backend(mBaaS)お役立ちブログ

スマホアプリ開発にニフクラ mobile backend(mBaaS)。アプリ開発に役立つ情報をおとどけ!

2016-09-15から1日間の記事一覧

数値をインクリメントするフィールドを定義する

データストアで、保存する度に数値をインクリメントする方法を紹介します。

JavaScriptSDKでデータストアの部分一致検索を行うには

JavaScriptSDKでデータストアに入っているデータの中で、部分一致の検索を行う方法です。

ファイルストアでファイルをダウンロードするURLが追加されました

管理画面の機能追加でファイルを選択した際に公開ファイルURLが表示されるようになりました。

UnityでAPIキーをJSONファイルから設定できるようにするには?

APIキーはクレデンシャル情報のため、開発、検証、本番、あるいはアプリ別々に管理したいために、ソースコードでも別のJSONファイルに保存して書き換え、差し替えを行いたい時があると思います。今回はJSONファイルで別管理する具体的な方法について解説しま…

ログインのセッション時間を変更する

アプリの特性に合わせて認証の有効時間を設定しましょう。mBaaSの会員管理機能を使ってログインすると24時間でセッション時間がきれます。毎日使ってもらえるアプリであれば問題ないでしょうが、多くのアプリは1週間に1回ログインであったり、1ヶ月に1回程度…

複数デバイスからのログインについて

複数のデバイスからログインするとログインしていたデバイスから機能が使えなくなったりして不便な思いをします。そこで今回は幾つかの解決策のアイディアを紹介します。